見出し画像

いいね!が軽くなった世の中だからこそ。 #77

こんにちは

今日もSNSをテーマに。

Twitter、Instagram、Facebook、、、

SNSとの距離が近くなった現代、承認欲求が認められやすくなった現代、
一人の人から認められることが大変になってきてしまっているような気がした。

SNSはその時のひらめきを即座に発信することができ、
見知らぬ他人にまで拡散することができる。

これにはいいところも悪いところもあって、

いいところは、簡単、手軽、”いいね”という肯定を手早く得ることができる

悪いところは、出来事に対して即座に感情を呟くために、
自分の中で「考えを熟成させる」工程ができなくなってしまう
他にも、SNSのフォロワーみんなと信頼関係はない。
なんなら信頼関係がある人の方が少ない。

スピード感は大事だっていう人もおると思うけど、
考えを熟成させるスピード感を上げることが大事なのよね。

私は、noteは1週間程度は下書きにいれて、何回も読み直して、
迷った時は、信頼している人に読んでもらったりして、
意見をもらって、
考えて考えて、書き直して書き直して、投稿するようにしている。

あとね、SNSで繋がっている「人脈のようなものを」築いて満足している人たちが
この世の中多すぎると思う。

SNSの”いいね!”は一種の既読の印のようなもの。
「みたよ!」程度。暇つぶしよ。それか、指の運動。

これだけの人が見てくれた、いいねくれた。ではない。

これだけの人が暇なんか。よ。

SNSで不特定多数の人にアピールして、
見てもらったところでなんの役にもたたないと思うのよね。

人脈というのは数ではなく信頼関係なんじゃって。

最近読んだ本に書いてあった。
(この先だいぶ本の中を抜粋して書きます。)

「自分の人脈」をイメージした時に、名刺の数ではなく、
何人の顔が思い浮かぶのかの方が大切。

知り合いが多い(フォロワーが多い)≠人脈豊富

多くの人と付き合う≠人脈を気づくいい手段

ではないんじゃって。

人脈は一生付き合える人が10人いればもう十分なんと。
(10人でも多いような気もせんこともないけど、ここでは10人にするね。)

10人もの人と信頼・信用関係を持つのって、どれだけ大変で大切なことか、SNSの存在が邪魔してしまっているような気がする。

自分のSNSという場所で、100人の人にアピールするよりも、
「本当に信頼できる人10人」に頼んで
信頼できる人のさらに信頼できる人10人にアピールしてもらった方が、
110人にアピールできることになる。

自分の信頼している人だからこそ、
自分のことを褒めて相手に伝えてくれるじゃろうし、

こうやって波紋が広がっていくことで、
会ったことないどこかの人に力を貸してもらえるようになると思う。

けど、”いいね!”という、目に見える数字になって認められていることが
わかるようになってしまった世の中じゃからこそ、

一人の人からのSNS上ではない信頼を得ることが難しくなっている。

その大切さがかすれてしまってる。

SNSのフォロワーは「知り合いという名のアクセサリー」のようなもの。
本当の信頼出来る人と勘違いしてはいけない。
実際に会ったことあるから!と言って、信頼・信用関係が生まれている訳では無いのよね。

それほど、難しい事なのよ。

私自信、本を読んだり信頼できている人とお話ししたりして、
自分のやってきていたことが間違いではなかったことに気付けた。

私にとっての信頼できる人って、
中高までの環境に恵まれていたから、(今が恵まれていないわけではない)
ほとんどの人が中高の中で出会った人ではあるけど、
(もちろんそれ以外もいるけど、これからも何人かとは出会うんじゃろうけど、、、)

その人たちを大切にして、一生をかけて付き合っていくのが正解だと思う。

出会いというのは自分からも求めることができるけど、
求めてたら来てくれるものなのよ。

無闇に大勢と知り合おうと走り回る必要はない。

その時間があるのであれば、今いる信頼できる人とコミュニケーションをとり、
自分を受け入れてくれる周りの人と誠実なコミュニケーションと取り続ける。

そうすると自然と自分のことを応援してくれる人ができると思う。

今までもそうじゃった。

もしも、そうでは無いと、SNSの中も大事な人脈じゃと思っとる人がおるんじゃったら、その人は人を人として見ていない。都合のいいもののような気がするよ。

たくさんの人と出会うのも大切かもしれないけど、
今、自分の周りにいてくれる身近な人を疎かにしてしまうくらいなら、
わざわざ出会う必要なんてないと思う。

人は必要な時に必要な人と出会うようになっているから

時の流れに身を任せること。自分を信じること。
今、信頼できる10人の人を大切にすること。

これからも、今までと変わらずに、ずっと続けていきたい。

一生をかけてその人たちを大切にしていきたい。

#SNS #note投稿 #note毎日投稿 #女子大学生 #スキとフォローよろしくお願いします

最後まで、読んでくださってありがとうございます。ぜひ、スキ❤️とフォローお願いします💓

明日も素敵な日になりますように。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?