欧州フットボール軍団アーセナル移籍情報のrssフィードをslackで受け取る

スマートスピーカーIFTTT 大喜利 2019 GWの陣、9日目です。

アーセナル対ブライトンのロスタイムに書いています。

とかいってる間に引き分けで終わりまして、ファンの願いである、チャンピオンズリーグ出場権を掛けた四位以内フィニッシュが限りなく遠のいてしまいました。スターウォーズの日にかけたダジャレ「may the 4th be with us」も虚しく、感情を無にしてこれを書いています!(^o^)

そろそろシーズン終了とともに、夏の移籍市場が開きますので、「ウィンガー欲しい」の一心で移籍ニュースを受け取ることにしました。

今年はハイテクです。

いままで90minのガセ情報に踊らされて心身ともに疲れ果てましたが、今年はArseblogで、外れたとしても愛のある情報に踊りたいと思います。

ところで、これスマートスピーカーと関係なくね・・?というご意見があると思うのですが、先にお断りしておきます。

全く関係ございませんでした!(^o^) 申し訳ありません!

===

今日のレシピ

レシピ名:Arseblogの移籍ニュースに新着記事があったら、Slackにメッセージを送る
This :rssに新着
Then:Slackにメッセージを送る

Arseblogの全ニュースではなく、移籍のページに更新があったときだけ、Slackにメッセージを送って知らせてくれるというレシピです。

何が良いかというと、

・Arseblogの全記事ではなく移籍ニュースだけに絞り込んでいる
・Slackに送ってくるので、仕事中でもこっそり見れる

公開版はこちら。無料ですのでよろしければ。おかしいところがあったらフィードバックください。

これからの2ヶ月ちょっと、こちらと、BBCのfootball transferページを行ったり来たりしながら、誰がくるのかなーと楽しみにしたいと思います。特に最終日のBBCのライブ更新はみものですね。

実は、「アーセナル猿のプレミアライフ」と「アーセナルコラム」も同様に、rssのフィードをslackで受け取る設定にさせていただいており、仕事中であろうがなんだろうが、もれなく読ませていただいております!(問題発言)(^o^) いつもありがとうございます!


ところで話は変わりますが、数ヶ月前、Alexa のAAJUGのオンラインミーティングで、オランダ在住の Alexa champ伊東さんがおっしゃっていました。「欧州のチケット予約などの窓口サービスは、もはやホームページからチケットを買うということは減っている。Facebookなどのプラットフォームからフレンド登録するチャットボットで、日時や行き先を伝えると買える。このようにボットが猛烈に広がっているため、音声アシスタントが広がりづらい傾向が欧州にはある」とのことでした。

そういえば我が軍アーセナルにもSlackBotがあり、無料でさまざまな情報を送ってくれるので重宝しています。中のリンクはホームページに繋がっているといえ、もはやこちらから、更新を期待して無駄にホームページを見に行くということはなくなりました。助かるのです。


登録すると、試合前の情報、試合中の実況、およびチケット購入へのリンクや、英語で選手名とか聞くと教えてくれます。

公式ですからそりゃあガンガンに写真を送ってきます。

そして以下は、たった今きたメッセージ。ヨーロッパリーグの決勝の情報です。いつもどおり「Tickets」のリンクはアーセナルのオンラインチケット販売のサイト、https://www.eticketing.co.uk/arsenal/ に繋がってます。うおおお!

とはいえ、ここからBUY NOWをクリックしても真っ白なページが広がるばかりで、買えませんでした。買わないけど。ヨーロッパリーグの決勝は割り当てチケットが少なくて炎上してますね。

このほか、成績が振るわない時はエメリの写真が多かったので、私の写真フォルダにも随分と増えました。エメリが監督に就任したころ、マシュー・マコノヒーと区別がつかない、機械学習するにも公式画像が少なすぎると文句をたれていましたが、これだけ画像があれば、エメリとエメリを掛け合わせてなんとなく似た画像を量産できるかもしれません。シーズンオフの間にでも勉強がてらエメリのモデルを作成しようと思います。

追記:

ブログの更新が大変遅くなってしまったことをお詫びします。

このあとアーセナルさんは無事五位フィニッシュし、Tottenhamより下の順位で心が折れてしまったためだいぶ間があいてしまいました。

かくなる上は、ヨーロッパリーグ別名ウナイエメリリーグの決勝に、来期のCL入りの全てを賭けて、チェルシーを舐めまくりたいと思います。

COYG!!(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?