見出し画像

仕事への喜び。

デンマーク人の友人や家族に久しぶりに会うと聞かれることの一つ。「仕事は変わらず楽しいかい?」最近の業務や、職場のグチやらに広がっていく、トークスタートの合図のような質問だ。「仕事はどう?」ではなく「仕事は楽しい?」って聞くところにデンマーク人らしさが出ていると思う。仕事の楽しさ(喜び)を大切にしてる彼らだから。

話は変わって、、、二年前の春、職場のリーダーを新規に採用することになった。(校長や管理職は一般公募。ちなみに教職員は学校ごとに雇用されている。転勤はない。)プロのリクルーター中心に、新しいリーダーに求める条件を職員で話し合った。

すぐに改革しようと意気込まず、現状をよく見極める人。特別支援教育の専門性のある人。そして、多くの同僚が望んだのは職員の「Arbejdsglæde (仕事への喜び)」を大切にする人。だった。仕事への喜びって、やっぱり大切なんだと改めて思った日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?