学校再開から10日。今までとは色々違う。

画像1 私の住む地域。一ヶ月強に及ぶ学校閉鎖後、0-5年生が学校を再開して10日たちました。再開を政府が発表してから1週間で校内にいくつかの水道が急所設置されました。素早いデンマーク人。
画像2 学校のいたるところに張り紙が。「子どもの送迎は外で」低学年の子どもたちは、保護者が送迎する事が多く、朝は教室入り口まで親が付いていく場合多々。今は、学校入り口に集まってから、校内に入ります。8:00-13:00が授業のクラスと、8:30-13:30のクラスに分けて、登下校時に密集するのを避けています。
画像3 ガイドラインには、生徒同士が2mの距離を置いて教室で学習する事、出来る限り外で活動することが示されています。4/20に出勤したら、外用ベンチ椅子セットがいくつも置かれていました。
画像4 今週に入って、授業や休み時間に使える遊びが校庭に描かれました。距離を保てる遊びが推奨されています。
画像5 デンマークの子供たちがよく遊ぶ「チーズ」。ボールを使う陣地取りのようなもの。距離を保てる遊び。
画像6 スイッチや蛇口や取っ手が は1日2回消毒。おもちゃも1日2回洗います。レゴは毎日ザブザブ洗っています。洗えないおもちゃは仕舞いました。大人の日直を決めて、順番でやっています。チェックリストも作りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?