マガジンのカバー画像

ワタシのコト

71
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

日曜朝8時。見慣れない名前のメッセンジャー。開いてみたら「エビセーン。ご無沙汰しています。20年位前に〇〇でお世話になった、、、」と教え子からのメッセージ。FB上の共通の友人から探し当ててくれたそう。嬉しいなあ。時々突如やってくる人生のご褒美。

デンマークの典型的なお弁当。黒パンの上にハムやサラミなどをのせる。茹で卵は食べる直前にで黒パンの上にオン。生野菜。果物。ナッツ。オリーブはイレギュラーかな。今日の私のお弁当。

朝食の時の長男の唐突な「絵を描きたい気分。今。」に刺激され、唐突に家族4人でお絵かきを始める。続々と脱落し、最後は私だけ。スケッチしたり、芋ハンコしたり、あれこれウロウロして、人の顔をモチーフに描き始める。途中で諦めず、描きあげる事が今日の目標。絵を描くって旅みたい。心が揺れる。

サバと日帰り出産

サバと日帰り出産

デンマークのスーパーで手軽に買えるサバの燻製。大根おろしとライムを添えて食べると絶品。そしてサバの燻製を食べる度に思い出すのは、次男出産。

次男が生まれたのは、10月27日。朝早くに陣痛がやってきた。長男出産の教訓「出産するときには米」をしっかりと覚えていたので、陣痛開始とともにご飯を炊き始める。朝7時半。パートナーMが長男を幼稚園に送っていく。「ママ赤ちゃん産んでくるね。」と送り出したのを覚え

もっとみる
日本人10人

日本人10人

今日は、日本人留学生が10人我が家に遊びにきてくれた。久しぶりの留学生のお客様。ごはん一升炊いて、豚汁や写真のサバの燻製やそぼろを用意した。

背景もデンマークに来た動機も色々の10人。デンマークに来てのカルチャーショックを聞いてみた。

生徒が授業に積極的。机に靴で上る。自転車多い。やりたい事を自由にやりだす。朝7時から爆音ミュージックでシャワー。などなど。
16年前の私も、毎日のようにカルチャ

もっとみる
良い風がふきますように。

良い風がふきますように。

昨日、同僚がひとり辞めた。直接一緒に働いたことは無かったけれど、いつも穏やかでにこやかで、芯があって好きな同僚だった。

20年も今の職場で働いていた同僚。管理職の考えにあわず疲れ切って辞めた。夏休み明け、辞めることにしたと聞いた時には、驚いて椅子から落っこちるかと思った。まさか彼女が辞めるとは思っていなかったので。次の仕事は決めていない。もう先生の仕事はしないと思うと。2ー3か月働かなくても大丈

もっとみる