マガジンのカバー画像

ワタシのコト

71
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

メテとムラカミとミュージック

メテとムラカミとミュージック

同僚の友人が企画した「メテとムラカミとミュージック」というイベントに行ってきた。日曜夜7時。

メテさんは、村上春樹の本を日本語からデンマーク語に訳している翻訳者。村上春樹の事はもちろん、日本文化や風習、女性像についてのお話しが興味深い。笑顔と声がチャーミングで、メテさんの人柄が現れた空間だった。

小説「IQ84」に出てくる音楽を、日本人ピアニストの平林牧子さん他、バイオリンやトランペットで演奏

もっとみる

「アートを教える人は、自分も絵を描きなさい。自分の為の絵を。」と昨日恩師ロランドに言われた。早速スケッチブック買って、近くの牧草地でスケッチ。家の近くの大好きな景色。 歳を重ねてアドバイスを頂く事が減ってきた。「頂いたアドバイスは、まずやってみる。」を実行。

学ぶ事は生きる事

学ぶ事は生きる事

留学時代の恩師に10年ぶりに再会。キューバ人の芸術家ロランド。現在はスイスで活躍中。

16年前の彼の授業は、アートではなく「自己表現」と呼ばれていた。彼の信念が現れている。材料のごちゃごちゃ色々あるアート部屋で、好きな事をして良い授業。絵を描く人、粘土をこねる人、彫刻をつくる人。私は何をすれば良いか全然分からず、何時間も粘土をこねくり回しながら、何も作らずに周りを見ていた。

ロランドは質問や困

もっとみる