見出し画像

メルカリ断捨離していたらいつのまにか20万稼げた私がやった事 #2(何を売るか編)

こんにちは。
アラフォーフリーランスの
内田さやかです。

前回の記事をまだ読まれていない方は
こちらをどうぞ!

さて、今日は
このめんどくさがり屋な私が、
メルカリで不用品を売る時に
どうやったら効率よく
手軽に売れるのかを考えやってみた話です。


#1  きっかけは【捨てれないオンナ】からの脱出!
#2  手間を掛けずに効率良く売れるもの
#3  すぐ売れる投稿のコツ&注意点!
#4  即売れして衝撃だったものBEST5!
#5  売り方を間違って後悔したものBEST3!
#6  誰がやっても売れる!鉄板商品BEST3!
#7  売れるコツから学ぶ世の中のECサイトの仕組み
#8  自分のビジネスに置き換えたら見えたもの。


【1】家にあったいらないもの達

メルカリ断捨離候補のはいった
段ボールを前に
私は考えました。

このメンツの中で
一番売れそうなものは何か?

ラインナップは大きく分けてこちら。
① 服(10着程度)
② 本(5冊)
③ 化粧品(12個)
④ アクセサリー・時計・財布(5個)
⑤ 雑誌の付録など小物(20個以上)

【2】一番効率的に売れそうなものを考える

①~⑤を下記の基準で
どれを最初に売り出すか、
出品の際のメリット、デメリットを考えました。

・送料がかからない
・梱包の手間がかからない
・商品の投稿が簡単
・クレームが少なそう


①洋服
人気のブランドなら、リサイクルショップよりも確実に高く売れる。
・まとめ売りにして、一度に裁く方法もあり。
・洋服のサイズ感を正しく表記しないといけない。
・汚れやほつれ、においなどを気にする人もいるからクレーム多い。
・寸法を図るメジャーがいる。
(家になかったんんかーいい!とツッコミありがとう)

②本
・きれいに保管しているので、汚れなどのクレームはなさそう。
・出品が簡単!
・リサイクルショップよりは、高く売れる。
・専門書や廃盤となった本は、定価よりも高値で売れる傾向在り。
・本の大きさや厚さによっては送料がかさみそう。

③化粧品
・色やグラム数が決まっているので、出品しやすい。
・形が小さいので梱包はプチプチ一枚でOK。
・送料も定形外郵便の200円以内に収まりそう。
・試供品などで商品の色や形を試してから
 買う人が多いからクレームが少ないのではないか。
・期間限定コスメは、気に入った色があれば
 中古でも買うのではないか。
・デパコス化粧品は5000円~1万円ぐらいするから
 買値の半額で売れればラッキー!


④ アクセサリー・時計・財布
・小さなものが多いので送料がかからない。
・高級ブランド物は、高値で売れやすい。
・配送トラブルに注意が必要。
・売値をよく考える必要がある。
・汚れや使用感を細かく写真で見せる必要がある。


⑤ 雑誌の付録など小物
・個人的にこんなもの売れるのかというものばかりなので、
 出品しても売れない気がする。
(でも、捨てれない。。)
(試してみたい気持ちはある)
・売れなそうだから出品の際に工夫が必要

【3】結果、私が一番最初に出品したものは?


③の化粧品から出品することにしました。
私の家には1回使ったけど肌に合わなかった
化粧品がわんさか眠っていたのです。

私が一番最初に出品したのが
「ヴァセリン」の容器に入ったリップバームでした。

友人からの勧めで買ってみたものの
一度使ったら唇が荒れてしまったものです。
定価は450円ぐらい。

もっと、すぐ売れそうなものはあったのですが、
なんせ小心者の私がでてしまい
目玉商品は後にとっておき、
まず最初はこちらで様子をうかがうことにしました。

これを出品した途端
1時間で売れてしまったのです!!

次回は、
#3  すぐ売れる投稿のコツ&注意点!
についてお届けします(^^)/ 

ここまで読んでくださってありがとうございます。
次回もお楽しみに!

★★よろしければ★★
スタンドFMにてフリーランスの日常を配信中!
こちらも覗いてみてね🥰
https://stand.fm/channels/603d268185b142d0d8ce4559


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?