見出し画像

脳のはじまり


脳の可能性について

脳は臓器の中でも珍しく、未完成で誕生するらしい。
そして、4歳までに成長を終える。
おそらく、常識の範囲内で子育てをしていれば生きて行くのに困らない脳にはなるのだろうけど
大事な我が子なので、できれば質の良い脳にしてあげたいと思った😌


言葉が話せないうちから仕草や表情でコミュニケーションが取れるようになって欲しかった♡

私の思う賢さ

賢いという定義には色々あると思うけど
子供には幸せに生きるための賢さを求めたい私としては
今は何か迷ったら「好奇心のレベルの高さ」に焦点を置くようにしてる👀
アインシュタインも“I am only passionately curious.”という言葉を残してるように
万物に興味や関心があり、見たり考えたりできるという事は
・勉強しよう〜と思わなくても自発的に吸収できる
・人に興味を持つ=コミュニケーションの基本になる
という万能パワーだと思う🌟

二の腕がプニっとなろうと、
転ばないように支える母の愛🫶🏻


4歳までにできると良い事

声の掛け方、遊び方で工夫すると更に良いよ〜という事はあるけど
最重要なのは過度なストレスのない「安心できる」環境を整えてあげる事。
笑い声や穏やかさに満ちた環境だと脳はすくすく育つ🧠🌷
「優しく応答的な大人」がそばにいる事が大切。
・目が合うと笑ってくれる
・手を伸ばしたら抱っこしてくれる
・ご飯だよと差し出してくれる


近所の芝生


脳の発達を促す生活

刺激の種類が多いほど脳は発達する、という事で
高いスクールやお勉強よりも、何でも刺激になる乳児期に多くの経験をする事かなと
安定した基本の生活を大切にしながら
新生児期から娘は何が好きかな〜を探り続ける生活を続けている😊🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?