見出し画像

生き方・働き方に悩んでいる方に少しでも何かGIVEできるように。


私がなぜフリーランスの働き方を選んだのか。



超絶安定志向の家系に生まれていたのにも関わらず、世間的には安定とは言われないフリーランスを選んだのか。


私の夢を叶えるために、フリーランス・独立という働き方が必要だったから。

1番の理由はこれだった。みんながよく言う理由ではない。

時間が制限されるのが嫌だ、場所がずっと同じなのは嫌だ、自由に過ごしたい。

これは私にとって後々の理由だった。


私が人生の中で一番叶えたい夢。それは

「両親をアメリカのディズニーワールド(Walt Disney World)へ連れていくこと、人生最大で最高の親孝行をすること」だ。


両親はずっとディズニーが好きで私が小さいことから年に2回連れて行ってくれて、毎度毎度豪華に過ごさせてくれて(大学生の時自分でお金を稼ぐようになってからディズニーの金銭感覚がやっと分かった。毎度の旅行◯十万くらい、、、)中学生くらいまでずっと。

ディズニーに連れて行ってもらえること、これが当たり前だと思っていた。

→当たり前だと思っていたから感謝が薄れていた、、、

あと普段の食事も全て両親の手作りで、服もいいのを着させてもらっていて、何不自由なく生活させていただき、大学費用、新車代も全て出してくれた。プラス妹の分も。(妹は私立だったのでもっとお金がかかった。)



子ども育てるのに高級車1台分。よく聞く話。それが2台分。


自営業で収入が不安定だし、忙しい時は本当にいろんな仕事が混ざって忙しいし、それをずっとそばで見ていた。

社会人になって、働くことの大変さ、お金を得ることの意味、お金の大切さ、そして「愛の大きさ」がしみじみと感じた。


家が不便なところにあって、最寄り駅まで行くのに車で20~30分(国道で)かかり、部活で朝早い時や夜遅い時も文句も言わず送迎してくれていた。

もし、私が親だったら早く寝たいのに、疲れているのに、とか言うのに何も言わず「いってらっしゃい」「おつかれ」とご飯も用意してくれていた。


お父さんとお母さんを選んで生まれてきてよかった。

こんなにも大切に育ててきてくれてありがとう。


なのに、私は一度本気で大好きな両親から授かった命をなくそうとした。こんなにもお金も時間も労力も費やしてくれたのに命を絶とうとした。


あの時は、本当にごめんなさい。両親にはこんなことがあったって話してもいないけれどもここで謝罪させていただきます。どうしてもあの時は自分から逃げたかったから。

でも、Nancyに助けられてなんとか立ち直れて、今の私がある。


そして、Nancyに「やりたいこといっぱい紙に書いたら?この本参考にしたらいいし」って言われ、紙に書き出した。最初は7個しか出てこなかった。

そのやりたいことの1番に書いたものが「両親をアメリカのディズニーワールド(Walt Disney World)へ連れていくこと」だった。


ディズニー好きの両親のために絶対連れて行ってあげたい場所。これにどんだけの費用と時間が必要なのかを調べた。

(2020年当時調べ 家族4人 12泊14日)

・飛行機代1人約50万(ビジネスクラス)×4人分 =200万

ホテル代(クラブレベル)1泊約15万×13日 =200万

・食事代/お土産代/チケット代/ショッピング代etc...  =200万


旅行でかかる金額を全て私が出したいと思っている。

合計600万が必要だとわかり、2週間以上日数は必要、最後に、親ができるだけ健康で元気で若いうちに。可能なら60歳までに。

だったら、約5年のうちで600万貯金したい。


それができる仕事は何かと考えた。今の現状の会社で叶うのか、あるいは転職するのか。


・・・会社に雇われる限り無理だと思った。複業でやったとしても寝る間を惜しむ以外検討がつかなかった。


そして占い師さんきっかけに気づいた。

フリーランス、起業すれば、5年以内に600万貯めることができるかもしれないと。そして雇われていると、2週間以上も有給合わせたとしても休むのは難しい、でも自分で仕事をコントロールできるのなら、この夢叶えることができると。


だから私はフリーランスという働き方の手段を選択し、仕事をやる活力は、両親のためでもあり、夢のためでもある。これがあるから頑張ることができる。


何が言いたいのか、フリーランス、起業する波がきている。だから乗る人は乗るべきだと思う。でもなぜ、フリーランスになるべきなのか、起業するべきなのか、目的がないとすぐ挫折するし、ブレブレの人生になる。

仕事は自分のやりたいことを、夢を叶えるための手段である。


だから、まず「あなたの夢はなんですか?」

「その夢叶えるならどんなことが必要ですか?」


目的(ゴール)が決まれば、働き方に悩む必要はない。



私は両親に感謝を返すために。ここまで私は成長したよ、だからありがとうと夢の国で伝えるために。


夢は逃げない。逃げるのは自分だ。


両親への想いを書くとどうしても涙が溢れてくる。それくらい私にとっては大切な存在です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今のままでいいのかわからない、不安です。

生き方・フリーランスって何?・働き方を変えたい。

自分の悩みを吐き出せるところがないって思われている方

https://www.instagram.com/lanaxim_5.89/


いつでもDM待っています✉️必ず返信します。

自分に自信をつけたい方、外見を磨いていきたい方、お肌に悩みがある方も精一杯サポートさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?