見出し画像

どうして「自分探し旅」という言葉が生まれたのでしょうか?

【自分探し旅は意味がない。】

私は、「これからの人生どうしたらいいのか」

「仕事は何が向いているのか」

「夢・目標がない・・・」

もう自分がわからなくなってしまったことが24歳の冬に訪れた。

軽い鬱症状になっていた時期だ。

笑うことを忘れ、無気力、自殺も度々考えた。

友人のたった一言により、その時期を突破し、やりたいこと・目標を一つ作った。

「海外で自分探し旅しよう」

「海外で新しい自分になろう」そう決意した。

海外へ行けば、人種も様々だし、日本の当たり前、固定概念から脱出でき、知らない世界が広がるからきっと面白いだろう。

あと、当然ながら「私のことなんて誰も知らない」

だから今までの私の価値観も羞恥心もプライドも全て捨て、(名前すら捨てようと思い、だから「Lana」という偽名を作った)新しい自分を創ることができると考えた。

「海外に行く」と決めた日から海外へ行くための情報収集を行い、行く場所・日にち・期間もエージェントを通して少しずつ決めていった。

新しい自分が待っている」ことにワクワクした。自殺まで考えていた私が、毎日毎日ワクワク・楽しみな感情が生まれていた。

しかし、コロナでいけなくなった。海外へ出て新しい自分を見つけることも創ることもができなくなってしまった。

また私はまた闇に落ちた

「ここまできたのに次はどうしたら・・・?」

でも、私はまだ海外に行けていないままだが、「新しい自分」を創ることができた。

結論を言うと、自分の見つけたい答えは

「自分の中」にある。

ほとんどの人が自分で考えることができなくなっている現代人。だから答えを外に求めに行こうとしている。

[私が小学生のころ、ポケモンルビーとサファイアが流行っていました。]

私はめちゃくちゃゲームでは臆病で安全安心をとり、GAMEOVERが怖かった人です(笑)だから簡単な自分ができるところしかやらず、失敗しそうなところはなかなか行けませんでした。

簡単なステージだと、弱いポケモンのみ、レアポケモンなんて出てこない、そして自分のポケモンのレベルを上げることもなかなかできませんでした。

だから私はなかなか次へ進むことができませんでした。

でも、ゲーム好きの友達は遥か上のステージに行っていて、しかもその子が持っているポケモンはみんなレベルMAX、しかも知らないポケモンのキャラもいて、、、

思わず、

「私もポケモン強くしたい!かわいくて強いポケモンが欲しい!どうしたらそうなれるの?教えて!!!」っと迫りました。


そのゲーム好きの友達は「いいよ。一緒にゲームやろう🎮」と言ってくれ、お家でゲームをすることになりました。

そしてその友達が持っていたものが「ポケモンのガイドブック(攻略本)」と「ポケモンのレベルをMAXにするカセット?」(ここ記憶薄いです、、裏技的なやつだったと思います)でした。

その友達がやっていたことは裏技で自分の持っているポケモンのレベルをMAXにし、ガイドブックを見ながらステージを攻略していくことでした。

私も同じようにし、このポケモンのゲームに飽きるまでずっとガイドブックと答え合わせしながら進めていました。

「読んでいる方もこんな経験ないでしょうか?」

ご存知でしょうか??日本は海外に比べて「ゲームのガイドブック」「攻略本」が売れているんですよね。

ゲーム解説の動画も人気ですよね。ゲームって答え・ゴールを見つけるために自分で試行錯誤してやっていくものですが、【答え】も【ゴール】も知っている状態からゲームをしようとします。

何でも自分で考えることをあまりせずに、

答えを求めながら生きていこうとしているこの世の中。

いつまで外や誰かに答えを求めようとしているんだろうね。

攻略本なんか見ないでゲーム🎮感覚で人生も苦楽ありながらやっていこうよ。自分で考え、やってみて失敗して、落ち込んでうまくいくよう考えて、成功して、またチャレンジして、失敗して、成功しての繰り返し。

自分で考えてみる。


「私の夢や目標はなんだろう」

「私のやりたいことはなんだろう」

「私はどんな人間になりたいのだろう」

きっと答えは自分にしか分からないはず。

これは自分探し旅にいかなくても見つけられるんじゃない?そして、自分探し旅じゃなくて「自分の可能性を広げるための旅」にしてみたらめっちゃ面白い旅になりそう!!

「自分探し旅」とは

自分の心(内側)を見ないで、自分の周りの環境や人など(外側)に任せて答えを出そうとしている、決断を求めている、ことだと考えている。

だからね、日本人の考え方を修正していかないといけない。全て自分原因論で考える力、責任を自分で負うこと、自分の心に正直になる考え方を。

人生に答えなんてない、「自分探し旅」よりも自分の心に正直にポジティブになってから「自分の可能性を広げるための旅」をした方が自己成長もできるし、挑戦もできるし、たった1回の人生楽しめそうじゃない??

どうして「自分探し旅」という言葉が生まれたのでしょうか?

私の考えは、答えを求めすぎている日本人だからこの言葉が生まれたんだと思う。

私も今もまだ海外は行けていないですが、「自分の可能性を広げるための旅」はしています。

今の人生に不満があるのならもう一度人生をやり直して

一緒に「自分の可能性を広げるための旅」をやりませんか??

#女性の生き方 #自己成長#人生一度きり#自分磨き#フリーランス#フリーランス女子#社会起業家#風の時代#仲間作り#女性の自立#美容家#美容好きと繋がりたい #アドバイザー #美肌カウンセラー #社会不適合者#夢#決断#すべてに感謝#挑戦したい#挑戦する人と繋がりたい#夢が叶う場所



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?