見出し画像

株式会社ライフシングス、設立1周年を迎えました

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
ライフシングスの菊池です。


なんと、本日!!!2020年7月8日水曜日。

設立1周年記念を無事迎えることができました〜!!!


(自分の誕生日より嬉しい!!)




1周年・・
とってもあっという間なような、長かったような。

初めてのことも多く、常に試行錯誤し
何が正解で不正解かもわからないまま
でもなんとか前に進まねばと踠いておりました。笑



そんな自分と会社の記録を。残そうと。

1周年を迎えた今日、
久々noteにログインし、書いてみます。





会社設立時の思い

設立前、前の職場の退職は2019年1月でした。
そこから設立は2019年7月・・!

(え・・遅くない・・?!)

実はこの半年間が魔の半年間でした。笑

本当は退職してすぐ設立に向けて準備する予定でした。
法人か個人事業主かは決めかねていたところもありましたが、初めから独立するつもりで退職しましたし、すぐにやってやるぞ〜とも思っていました。

が。現実は甘くなく。

1月から3月末にかけて、謎の病にかかりました。

月のうち、半分は38度以上の高熱。
それが3回くらい出ました。(残り半月は微熱程度になります)
38度以上になると流石に動けないですし、病院代かかるし、引っ越しも退職直後にしていたので、お金ばかりが出て行く日々・・
最後(3月)には抗生物質も解熱剤も効かなくなって、
41.5度の高熱。一人暮らし。
意識が朦朧とし、玄関近くにあるトイレにも行けない状況。

初めて自ら救急車呼びました。

で、救急隊員たち3人に担がれてマンションを降り、救急車に乗って日赤病院へ行ったはいいものの

内科医がいないから何もできない

と言われ、気休めの点滴・・

「終わったらどうする?入院する?」
って言われましたが、朦朧とした意識の中でも
「いや、入院したらいくらするん?全然わからん!」
とお金の心配が←で、入院を断り、帰ることにしたのですが
2時間点滴打っても全く下がらない熱、と、滝のように流れる汗

出来るだけ長く居座ろうとしましたが、布団をひっぺがされ(ひどい笑)
タクシー乗り場まで歩く・・というか壁伝いになんとか移動する状態で
正直なんのために救急車乗ったんだろうと思いながら帰宅。(深夜2時)

後日、病院に行き、原因究明のために血液の培養やらいろんな検査を県病院にてしてもらったものの、何1つわかりませんでした。

それからというもの、「来月もまたこの病気になるんじゃないか」と
心配に心配が重なり、周りからも「(独立は)難しいんじゃないの」と言われ、時間だけがすぎて行くプレッシャーに押しつぶされながら、でも体力も戻ってないので毎日何をすべきかもわからず、
インテリアコーディネーターの勉強を少しだけしながら、ほぼ泣いて過ごしていました。


4月。
とても不安でしたが、熱も出ず、この病気になりませんでした。

このままじゃいけないと思ってようやく4月後半から本腰を入れて準備スタート。

何をしたらいいかもわからなかったけど
それでも本を読んだり、ネットで調べたり。
信用金庫に突然「教えてください!」って電話したり。

株式会社を設立するのには定款を作って登記することが必要になりますが
その書類も本を読んで自分で作って、自分で申請に行きました。
毎日毎日、自分に向き合う日々が続きました。
私はどうしたいんだろう、どんな会社を作りたいんだろう。

でも今度は、心がぷつっと途切れました。

ある日、朝起きたら涙が止まらない。

悲しくもないし、夢を見たわけでもないのに。
ただ、よくわからない不安だけがそこにあって。
泣いてもスッキリすることもないし、
日常の生活の中でも気づいたら泣いていました。
(「泣く」というより「涙が出る」に近いかな?)

すぐに絶対おかしいと思って病院に行きました。

そうしたら今度はこころの病気で。

また、「無理だ」って思われる。
どうしよう、

「わたし」は大丈夫なのに、
「わたし」は大丈夫じゃない。


変な感じが続きました。

でもなぜか、その間ですら自分では「無理だ」とは思わなかったんです。


すぐ、元の日常に戻る。だから、今できることをできる分だけ頑張ろう



そう思って、コツコツ少しずつ進めていき

去年の今日。2019年7月8日月曜日。

病気もほぼ回復し、ようやく書類も揃って
無事、設立ができました。



1年前の目標

1年前、自分と向き合う時間は有り余っていたので笑
たくさん夢や目標は考えました。

1年、3年、5年と「できる」「しなければならない」「したい」を分けて
玄関の扉の裏に貼ってました。

画像1


これがまた効いたのか。

「1年」の「できる」「しなければならない」の目標はだいたいクリア。
「したい」は・・プライベートなことなので・・あまり達成できてませんが笑

「したい」の中にある、

・ちゃんとしたカバンが欲しい
・毎日おしゃれな服着て自信持って過ごしたい
・金沢に行ってゆっくりしたい

これだけは、今年叶えたいな〜と思います。笑
(金沢はコロナで行けるかわかりませんが・・)



ちなみに。3年後は。

「できる」
・犬飼いたい
・おしゃれな店舗持ちたい
・人を3人以上雇って少し任せれるようになりたい
・事務所を構えたい
「しなければならない」
・月1000万売り上げるようになりたい
・1人でコーディネーターとして活躍したい
・たくさんの人に自分の店舗の商品を喜んで使ってもらいたい
・家族から認めてもらいたい
・色んな人と知り合って助け合えるようになりたい
「したい」
・アメリカ行きたい(MoMA)
・ConnieとDavidに会いたい
・ママと2人でハワイ行きたい
・ミラノサローネに行きたい


こんな感じでした。

でももうすでに3年目の目標も達成してるところもあるから嬉しいし、だいたい方向性は変わってないな〜と改めて。笑


自分の目標と現在地を確かめる作業ってとても好きです。

だから目標を「かたちにして残す」ことをわざわざするんだと思います。



1年間振り返って

なんでしょう。

「土台」をひたすら作った一年だったように思います。

HP作って、お取引先を作って、ネットショップオープンして、
ショールーム作って、コーディネーターとして働いて。
住宅メーカーさんでもお仕事開始して。
多分きっと、今期は家具のサブスクも始めるし、オリジナル家具の販売に向けて動き出すし、山口の案件もパートナー契約したコーディネーターさんにレクチャーして行ったり、新天地を開拓していくでしょう。


ゼロから1。


とってもエネルギー使ったし、大変だったけど
でもその分楽しかったなと思います。

たった1年だけど、たくさんの人に出逢い、
たくさんの人に支えていただきました。

時には落ち込むことを言われたり、耳を疑うような言葉もかけられたりもしましたが、そんなことよりほとんどがとても嬉しくていい思い出です。

休みも少ないし、仕事ばっかりですが
今とっても楽しいというのが本音です^^♩




あ、1年前、
親友たちがサプライズでお祝いしてくれたのも嬉しかった!

六本木ヒルズにて〜

画像2

7月にケーキ出てくるなんて何事!?と思ったら、
設立祝いだったことは忘れない・・!

親友たちありがとう〜〜!!!

画像3

この時の気持ちを思い出して、これからも頑張ろう!^^


これからの展望

先ほどもちらっと書いた通り、本気で色々していきます。

多分1年目より更に忙しくなるでしょう。笑

土台を固めてきた分、今期は「広げて動くこと」にフォーカスしていきます。

たくさんの人に知ってもらいたいです。

SNS発信は継続で行っていきますが、事例なんかも少しずつ仕上がってくるのでそちらも随時発信していきます。
加えて、イベントなどの企画もどんどんしていけたらと思っています。


近々インスタライブもやる予定なので、ぜひ遊びにきてくださいね!

画像4

インスタライブ配信はこちら
(フォローもお願いいたします!)



あとは、こんなご時世ですが、人を雇いたいな!と。

人件費等々もあるのでまだまだ頑張らないといけないですね〜。

会社は大きくしていきたいので、一緒に併走してやっていける方がいればいいな〜と思っています。(こればかりは出逢いですよね)

「雇う」という形式以外でもセールスパートナーさんやコーディネートパートナーさんは引き続き随時募集します^^


終わりに

されど一年。ですが、とっても濃い一年でした!

こんなに素敵な環境を与えてくださって、支えてくださっている周りの方々に何より感謝!!!!!!です!!

いつもありがとうございます。


まだまだですが、ライフシングスはもっと成長していきますので
ぜひ!これからも応援いただけますと幸いです!!!


2年目のライフシングスも何卒よろしくお願いいたします。^^






LIFETHINGS
代表取締役 菊池 紗矢香



株式会社ライフシングスHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?