見出し画像

教会ワーケーション!? in ロンドン🇬🇧

9/4-9/9までロンドンでワーケーションしてきました!

最初の3日間はロンドンに住む、タイ人の友達アパートにお邪魔させてもらい、残り3日間の週末は日本から幼なじみが遊びに来たので、ロンドン名所を回ってきました。

元々ロンドンは大好きな場所で、今回で3回目なものの、ワーケーションは初めて。教会をリノベーションしたカフェやフードコートに高速Wifiがあり、作業がめちゃくちゃ快適でした。ドイツに住んでいるからか(?)、ロンドンのごはんが美味しくて最高すぎたので、紹介します!


ロンドンワーケーション1日目

今回初めて、LCCでロンドンに行き、スタンステッド空港を使ってみたのですが、思った以上に快適でした。


快適要因として例えば、
1.  ベルリンのLCCターミナルのセキュリティ、最新機器が導入されていて、液体物をいちいちバッグから取り出す必要がなくなった。これにより列の長さが改善。

2. Ryan Air、めちゃくちゃオンタイム。ロンドンの空港到着後の機内アナウンスで、昨年は90%の飛行機がオンタイムで到着したそう。

3. スタンステッドエクスプレス、快適すぎ。終点のリバプールストリート駅まで50分くらいで、帰りは1つ先の地下鉄駅真隣にあるホテルに滞在していたので、荷物を持った移動がスムーズでした。

リバプールストリート駅。ロンドン着いたー!!とテンション上がります。


ロンドン郊外に住む友達のアパートへ。

友人の家に到着後は部屋の中を案内してもらい、久しぶりに会ったので少しお話した後、彼女と旦那さんが16時半まで仕事があるとのことで、私も一緒にコワーキングしました。

その後は彼らの家の周りを1時間半くらい散歩。ヨーロッパだと散歩の距離が日本のそれとは比べて長く、歩くのも速く、途中から一人ゼーゼーしてました(笑)

道路は日本と同じ左側通行なものの、ドイツに住んでいるのでつい、右側を見てしまいひかれそうになるのでありがたい。
道中、アイス屋さんへ。スモールスクープが全然スモールじゃない。
友達曰く、ロンドンを一望できる場所。少し丘を上がったところにあったので、運動不足の私は息があがりながらの撮影。

散歩後は友達がタイチキンカレーを作ってくれてその間、K-POPアイドルを目指すNetflixのドキュメンタリーを一緒に鑑賞。


ご飯の後は友達の旦那さんがベッドメーキングをしてくれ「エアーベッドを用意したよ〜」とのことで見てみると・・・

「これ普通にベッドやん」

最初座ってみて、少し動くと音が鳴るので、なんか寝づらそうだなあと思った矢先、爆睡でした。

ロンドンワーケーション2日目

朝は日本のチームメンバーとのオンラインミーティングが続いていたので、まずは友達の家で作業。モニターまで使わせてもらいました。


教会がフードコートにリノベ「Mercato Mayfair」

朝のオンラインミーティング後は、ランチとコワーキングにロンドン市内の方へ。教会をリノベしたフードコートにまさかのWifiがあるとのことで、友達と行ってみることに。

普通に教会!だけどフードコート!

ロンドンは中華とインド料理が美味しいよ、とのことでフードコートにあるインドカレーを注文。このカレー、ほんっとうに美味しすぎました。3種類のカレーが選べるセットで友達と2人でシェア。一見少なく見えるけど、2人で十分すぎました。28£。


ランチ後は、教会の地下に移動し、作業開始です。

雰囲気も良くて、椅子もふかふかでとっても快適な作業スペースでした。

地下だし、煉瓦造りだし、Wifi遅いかなと思いきや、めちゃくちゃ高速Wifiでした。

今回のワーケーション作業スペースで最高速度を記録。


今回行けていないのですが、Mercato Mayfairの隣にあるフィッシュ&チップスのお店、人気店だそう。私たちが教会を出た17時ですでに、長蛇の列でした。


仕事後は無料ディナーにミュージカル

仕事の後は、Covent Gardenへ。この日の夜はBillsでディナーを食べてから、Back to the futureのショーを見に行ってきました。

友達が大学生の海外インターンシップをサポートする会社で、プログラム参加者向けにロンドンの観光地や体験のコーディネートをしていて、友達1人なら誘っても良いらしく、参加させてもらいました(最高な仕事すぎる)。

ただこの日はインターン生5人が直前にキャンセルしたため、急遽彼女の旦那さんと彼の友達2人も緊急参加。まさかの普通にみんなで無料でごはんを食べてミュージカルを見るという(笑)

美味しかったBillsのチキンナゲット&チキンステーキ。CBDドリンクと共に。
ちょーーーーー濃厚リッチブラウニー。
美味しかったけど普段食べるスイーツの10倍甘くて
どんだけ砂糖とバター入ってるんだろうと考えたらお腹いっぱいになりました(笑)
あったかくて美味しい丸いドーナツ。
先払いしていたらしく、キャンセルしたインターン生の分のスイーツまでやってきました。

それからBack to the Futureのミュージカルを見てきました。正直あまり期待していなかったのですが、めちゃくちゃ良かった!!!!


Martyの声、仕草そっくりすぎるし、他の役者さんも映画のキャストを研究したんだろうなあと思うくらい、映画を見ているみたいでした。

ミュージカルなのでところどころ、映画にはなかった曲やダンスがたくさんあったり、観客の歓声が混じってコロナで失っていた臨場感を感じたり、終始鳥肌が立ってました。自分も一緒の空間にいるんだなと感じて、何だか感慨深かったです。


舞台の早替わりも素晴らしく、また現代のテクノロジーを使った舞台演出に引き込まれ、「え?これどうなってるんだ?」と考えさせられるシーンもあり、あっという間の3時間でした。

映画を見たことある方でもロンドンに行かれる際はぜひ、ミュージカルも鑑賞されることを強くおすすめします!(笑)


ロンドンワーケーション3日目

朝は友人宅でオンラインミーティングし、午後からSpitalfields Marketへ。ランチにグリルチーズサンドをゲット。

ここのグリルチーズサンド、グレービーソースに付けて食べるという何とも背徳感のあるハッピーセット。


マーケットにまさかのWifiがあり、少し作業。ネットもサクサクでした。


教会xカフェ「Host Cafe」

その後は、今日も教会でコワーキングです。友達がTikTokで探してくれたので行ってみました!

とっても素敵な教会。
ここのチャイラテが美味しかったー!!!!
苦味もあって甘さ控えめでシナモンたくさんかかっててミルクのフォームもきめ細かで、
自分史上最高チャイラテでした。


Host CafeのWiFi速度、作業するには全く問題ない速さでした。


仕事後はBarbican Centreを周辺を散歩。


ロンドンで過去一の小籠包に出会った「Dim Sum Duck」

この日の夜ごはんは、友達おすすめの小籠包レストランへ。ここの小籠包、今まで食べた小籠包でトップ3に入るレベルで美味しかった。

このツヤと透明感のある小籠包。台湾でもこんな肉汁の入った小籠包食べたことないよ。


実はここのレストラン、前回今年の5月に出張でロンドン来たときにお店の前まで来たものの、予約を取らないため長蛇の列ができていて、諦めたお店でした。 今回はすでに友達が2回行っていたので、開店30分前から並び、最初のグループで入ることができました。

他の料理も全部美味しすぎました。個人的におすすめはChestnut bun


ロンドンワーケーション4日目(週末編)

泊まらせてもらった友人夫婦は毎週土曜日の朝、家の近くのParkrunに参加しているそうで、見学と応援に行きました。

思った以上の参加者!
走り終わった人たちは他の走っている人を応援。

私の住んでいるベルリンでもやってるようで、今度参加しようと心に誓いました。頑張って土曜日の朝起きよう・・・!

その後近くのベーカリーへ。ここのソーセージロールがサクッサク、ジューシーすぎました。

めちゃボリューミー!



その後、友達カップルとはバイバイし、幼なじみがロンドンに遊びに来たので合流。この日は観光客DAYで、7年ぶりに大英博物館に行ったり。



大英博物館から徒歩圏内のところにある、気になっていたアフタヌーンティーのお店に行ったり。

今回知ったのは、アフタヌーンティーしたいけど、そんなに食べれない!という時はCream teaというティーとスコーン2個のセットがあるということ。

メニューには載っていないけど、お店の人に伝えれば大丈夫でした!

お店の雰囲気も店員さんも素敵でおすすめです!



それから、赤いバスに乗って、ビッグベンや国会議事堂などを見たり

パブに行ったり。

この日は3万歩歩いたので、ホテル着いてヨガして爆睡しました。


ロンドンワーケーション最終日(週末編)


この日はまず、Baker Streetへ。

2017年にロンドンに来たのがきっかけで、帰国後にベネディクトカンバーバッチのシャーロックホームズを見てから、「次ロンドンに行ったらベイカーストリートに行かなくては!」と思っていた夢が叶いました(笑)

駅出てすぐ、シャーロックホームズ像がお出迎えです。
221B Baker Streetにも勿論行って参りました!

それから、ベイカーストリートから少し歩いて、最高なSunday Roastが食べれた「Duke of Wellington」へ。

Sunday roastとは、日曜日だけの限定メニューとして出されるお肉料理。

今回ロンドンでお世話になった友達曰く「日曜日にイギリスにいるんだったら、絶対Sunday roast食べないと!そしてここのお店に行って!!」とのことでおすすめしてもらったところに行ってきました。

今回いくつかお肉の選択肢があり、私たちはチキンを注文。お肉が丸ごと出てくるのですが、このお肉がしっとりでかつ柔らかくて最高でした。

またここでも出てきたグレイビーソース。何につけても合います。丸いパンみたいなのはいまだによくわからずでしたが、甘くないシュークリームの皮のような味でした。

日本から来た友達もここのランチは大満足でした!

Hyde Parkでおやつに買ったフォートナム&メイソンのスコーンを食べたり。


散歩していたら虹が出ていたり(!)


今回知って面白かったのが、ロンドンの至る所にあるテイクアウト寿司・日本食のお店「wasabi」が地味に美味しいということ(笑)

私が住んでいるドイツのスーパーでもお寿司が売られているものの、お米が固くて食べれないのですが、wasabiのお寿司はちゃんと日本のお米風でした。

意外とカリフォルニアロール的なお寿司も好きなので、ロンドンで日本食が恋しくなったらぜひです。小腹が満たされるし、日本から来た友達も2日連続で買ってました。


帰りもスタンステッドエクスプレスで。

行きも帰りもスタンステッドの場合は往復でチケット購入と、早く買えば買うほどチケットは安いそうなので、旅程が決まっている場合は事前に買っておくことをおすすめします。

行けなかった無料の作業/コワーキングスペース

大英図書館

21 Soho

Hart Shoreditch Hotel London

London Marriott Hotel Kensington

Fidelio


Huckletree
有料のコワーキングスペース。Day passは35£。


日本では渋谷にあるGoogleが運営する無料のコワーキングスペース、Google for Startupsのロンドン・キャンパスは閉鎖したよう。


ロンドンで開催されているコミュニティディナーに関する記事。
次はこういったイベントにも参加してみたい。


読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?