見出し画像

世界遺産ゼミ始まります!!

TABIPPOが新たに世界遺産ゼミを開講します!
4月29日にDAY1スタートのこちらのゼミは今からでも申し込みできますので気なった方はぜひ下記チェックしてみてください↓

ゼミの案内の冒頭にあるこちらの文

こちらのゼミは世界遺産を題材に世界の歴史や文化を学び、自分の旅を深めることがゴールです。単なる世界遺産検定の勉強では表面的な知識(暗記など)だけの取得になってしまいますが、こちらのゼミではその背景から学ぶことで本質的な学びを得ることが可能です。


世界遺産ゼミは検定対策の勉強の講義ではありません。
講義内容については私もどんな内容になるかはわかりません。ただ、検定内容外の面白い話が聞けるのではないかとわくわくしています!

実は昨年時間ができたからふと思い立って世界遺産ゼミうけてみようかなと4級の本を購入しました。でも、検定受けてみようかなの先に進むこともなく興味の入り口で止まってしまいました。世界遺産については興味がある!でも検定の本を読んでも学びが進まない…

「背景から学ぶことで本質的な学びを得る」

たぶん私が知りたい入口はここなんだと思いました。

古い建物を見ることが好きなので世界遺産にも興味がもともとありました。フランスのモンサンミッシェルに行ったときに、ステンドグラスの色がなんとも言葉では表現しがたい空間を作っていてあれはなんであのような色になったんだろうと疑問に思いました。
ネットで調べてみても私の知りたい答えにたどり着くことはなく謎のままですが、知ることで違う体験ができただろうなと感じました。

興味→知る→面白い→吸収

自分に落とし込むまでってこんな順番かなって思うのですが「面白い」がないと知っても何も残らないと思います。
一人で検定用の本を読んでいるより、ゼミではこの「面白い」がきっと沢山待っています!

世界遺産ゼミではメンバーと皆さんと学びべるコミュニティ活動もあります
世界遺産ゼミのコミュマネは2人。実はこの度ゼミのコミュニティマネージャーを担当することになりました!明るい盛り上げ役の相方“けいと”と共にメンバーのみなさまが楽しく過ごせるよう盛り上げていきます!

参加メンバーも運営チームも2級チャレンジするみたいなので私も2級の本を購入しました!一緒に検定チャレンジしてくれる人!世界遺産のお話してくれる人!もし少しでも興味持たれたらぜひ参加してください!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?