見出し画像

【韓国 留学】ソルビン食べたら、予想以上に美味しくて夢中になった話

こんにちは〜! もう8月も後半になりましたね〜! アイスやかき氷をたくさんたべたのではないでしょうか。 韓国には、ソルビンというかき氷屋さんのチェーン店があるんですが知っていますか? 韓国好きの方なら知ってる人も多いかと思います。 日本にも何店舗が進出しましたよね! 最近はソルビンにハマっていて、結構食べちゃうんですよね〜! とは言っても、1人では量が多いので、2人で食べることが多いです。 今回は、そんなソルビンのメニューの正直な感想書いていきます。 良かったら、見てってください〜!

初めまして。チェハです! 2019年5月~11月まで、釜山外国語大学の語学堂で留学経験あり。 2021年5月~11月まで、ソウルにあるスンシル大学の語学堂で留学中です。 社会人の留学を応援したくて、記事を書いています。 今留学している私も、今年29歳になります。 留学は何歳からでも、遅くないんだぞ!!ということを伝えていきたいです。 社会人留学ならではの悩みなど、共感できればいいなと思っています。 よろしくお願いします!

ソルビン「雪氷」の良さ

「ソルビン(설빙)」は韓国で大人気のパウダースノーかき氷です。 日本のかき氷は「シャリシャリ」した氷が特徴的ですが 韓国のソルビンは「サラッサラ」です。 その「サラッサラ」のおかげで、頭がキーンってならないらしいですよ。
氷も水を凍らせて作っただけではなく ミルク氷を使っているので、見た目も白く味もクリーミーなのが特徴的です。

実際、フルーツやシロップがなくてもそのまま食べれます! 1番定番な商品は「きな粉餅ソルビン」で かき氷の上にきな粉とお餅が乗っているシンプルな商品です。 他にもたくさんの種類があって、今は約16種類あるそうです。

また、かき氷以外のメニューもあります。 日本にも2016年に原宿にオープンして、全国に6店舗ありましたが 2020年に全店閉店してしまったそうです。 私も、原宿にできた時整理券貰って食べた事があるので 無くなったのが、悲しいです。

だから余計に韓国にいる間、食べたいなって思ってます。 なので、これからは今まで食べたソルビンの感想を 感じた通りに書いていこうと思います!

個人的ソルビンの感想

私が、6月に韓国に来てから、今まで食べたソルビンは4つでした! (おかしいな。もっと食べたと思ってた…) 4つのソルビンの感想書いていきたいと思います。

민트초코설빙 10900원

ミントチョコソルビン ★★★☆☆

見栄えが悪いですけど、チョコとミントの愛称が抜群でした。 ミルク氷の上にココアパウダーがかかっています。 その上に、オレオとチョコミントアイスブラウニーとチョコソースがかかっています。 練乳は別で付いていて、今回はチーズを追加しました。 練乳入れると、本当に激甘です!

치츠설빙 10900원

チーズソルビン ★★★★☆

ザ・シンプル!チーズ好きにはオススメです。 氷の上に、チーズの粉とキューブ型のチーズが乗っていて その上にバニラアイスとナッツがちりばめられているという チーズ以外に、邪魔なものは入れてないよ。
スタイルが私は好きでした。 見ただけで、また食べたくなるなという感想です。

딸기마카롱설빙 13500원

イチゴマカロンソルビン ★★★★☆

女の子が好きそうな見た目と名前!味も甘かったです。 これも、練乳が別で付いてきていました。 氷の間にイチゴソース入っていて、上にマカロンとバニラアイス 生クリームとマカロン1個乗っています。
激甘なんですけど、美味しかったです! マカロンも普段そんなにバクバク食べれるほど、オシャレな生活していないから マカロンいっぱい食べたいな~って人にもオススメですよ!

리얼통통메론설빙 13500원

リアルぽっちゃりメロンマカロン ★★☆☆☆

え。なんか直訳あってるのかな。통통ってぽっちゃりよね。 見た目がまん丸だからかな。でも、名前可愛い感じありますよね。 どんだけぽっちゃりか期待しましたけど、まん丸だった。
氷の上に、シリアルとあんこ入りのお餅と小豆が入っていて その上に、メロンで蓋をしていました。 これも、練乳が別で付いてくるんですけど なんで★★☆☆☆なのかというと
私が、あんこあまり好きではないからです! 逆に、あんこあんこしてるから、あんことかお餅大好きな人には オススメしたいかなと思いますが、私は1回で十分でした。

食べた中でのソルビンランキング

それでは、個人的に美味しかったソルビンランキングを作ってみました! ちなみに、ソルビンのメニューはかき氷以外もあるので チェックしてみてくださいね!


1位 치츠설빙(チーズソルビン)

私自身、チーズ好きなのでやっぱり1位に上がってきます! でも、同じくらいティラミスも好きなので、ティラミスのソルビン食べたら 接戦になるのではないかと予想されます。
チーズは結構濃いので、2人でシェアしたら ちょうどいいくらいの量で楽しめると思います! 韓国に来たら、食べてほしいと思うソルビンです。

2位 딸기마카롱설빙(イチゴマカロンソルビン)

これは、すべてが可愛いし映えるので2位です。
マカロンもいっぱい食べれるのが良い所! ちょっと可愛いもの食べたいなってなった場合は特にオススメで イチゴ好きにもいいし、甘い食べ物大好きな人は 食べてみてもいいのではないでしょうか?

3位 민트초코설빙(ミントチョコソルビン)

日本では、「チョコミント」って言うじゃないですか。 韓国は逆で「ミントチョコ」らしい。…どうでもいいよね。 普通に美味しかったんですけど、大のミントチョコ好きの方々には 物足りないかもしれませんね。
ミントチョコのアイスが乗っているだけで 後はココアやブラウニーが入っているので 「あ。少しだけミントチョコ食べたい気分だな」っていう時に食べてみてください。
もう、「ミントチョコが食べたい!!!」という時は 普通のミントチョコアイス食べたらいいと思います!

まとめ

【韓国】ソルビン食べたら、予想以上に美味しくて夢中になった話はどうだったでしょうか? 個人の感想なので、こんな人もいるんだ程度に見てくれたら嬉しいです。 でも、韓国に来たら、チーズソルビンは食べてみてほしいです! 夏も冬もソルビンは営業しているので、留学に来たついでに 旅行に来たついでに食べてみてください! 私は、次ティラミスソルビンを狙いたいと思っています!

今現在の韓国の状況や、留学中の様子などInstagramやTwitterにのせているので 良かったら、見てみてください。 また、質問なども受け付けております! それでは、また~あんにょん!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?