見出し画像

人生楽しみ尽くす「Yes」の魔法

こんにちは。
ウェルビーヨガアドバイザー吉田紗弥です。
7月も半ばに入り、夏真っ只中に突入しましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日もヨガのお話をしていきますね!

今から約2000年前に成立されたとされる、
ヨガの根本経典、ヨーガスートラには、
私たちの生活をより良くしていくための
賢者の教えが記されています。

その中から一つ言葉を紹介します。
「イーシュワラ・プラニダーナ」
という言葉があります。

「イーシュワラ」は神という意味で、
「プラニダーナ」は「献身」という意味です。

神様という概念は、
例えば、キリスト教で言うと、
教会にいくと神様の存在を意識するでしょうし、

仏教だと、神社やお寺に行くと、神様、仏さまの存在を意識するでしょう。

そして、ヨガにおける神というのは、
私たちの目の前に広がるすべてのもの、
起こるすべてのことを神様と考えます。

そして
「献身」というのは、
身を委ねていくこと
を意味します。

ですので、この
「イーシュワラ・プラニダーナ」は目の前に
差し出されたものに身を委ねることと意味し、

この実践によって、
私たちは人生を大きく広げていくことができる、と
ヨーガ・スートラで教えてくれています。

例えば、
小さい頃、

おとなたちは、お菓子ばかりを食べずに、
野菜やご飯をしっかり食べなさいと言っていました。

それらをしっかり食べることで、
丈夫な健康的な体が作りあげられることに
繋がるのです。

幼い頃は、おとなの言うことを聞きながら、
半ば強制的に世界を広げることが
できていましたが、

大人になってくると、私たちはどうしても、
自分の好きなもの、
興味のあるものばかりを手にするようになり、

自分にとって苦手なことや、
興味のないことについては、
拒否し、自分の世界を広げることなく
過ごしてしまいます。

しかし、そういうものを
受け入れてみると、自分が知らなかった
素晴らしい世界を知ることができ、
人生を広げていくことができるはずなのです。



ここから私のお話をしますね!

私は今こういうヨガのインストラクター
をしており、体を動かすことが大好きなのですが、

元々運動音痴で体を動かすことが好きではありませんでした。

そしてさらにスポーツ全般に
関しても興味がなく、

あるとしたら、四年に一度のワールドカップで日本を応援するのみ。

また、オリンピックも
日本のチームをみるかみないかで、

有名な選手がいたとしてもそこまで
スポーツ観戦には興味がありませんでした。

しかし私の周りはある程度、
スポーツを好きな人もちらほらおり、

特に今の会社
(以前はホテルの正社員をしていた)では、
野球ファンが多くいて、

阪神、ジャイアンツなどの試合、
さらに、
大谷選手が有名になってからは
海外のメジャーリーグの試合などで
周りがざわついていたのですが、

私は全く興味がなく、
そもそもルールも知らず、
野球はルールが複雑で、時間もかかるし、
なんだかおじさんがみるスポーツというイメージがついていました。


全く興味も湧かず、なんとなく
「そんなに面白いものなのかな」
といった具合でした。

しかし、この前、会社の先輩から、

「この日空いてる?神宮球場に野球見に行かない?」

と誘いを受けたのです。


その日は特に予定もなく、
そして断る理由もなく、
「空いてますよー」と思わず、
返事をしてしまいました。

しかし、返事をしたはいいが、
野球のルールも知らない...

暑い中
おじさんたちが楽しむ野球とやらに
自分も盛り上がることができるのだろうか?

楽しめなかったら疲れて終わるかもしれない...

この暑い中、試合に集中できなかったら、
私の表情を見て先輩は私に
気を遣うかも...

と色んな思いが出てきて、

当日直前まで
「自分は本当に楽しめるのか」の
気持ちがまとわりついて離れませんでした...

しかし当日、
球場に行くと、

なんと開放感のあることか!

暑い炎天下の下、
広々と見渡せる球場で
太陽の光は眩しい!

これこそ夏やん!

そしてビール売りのお姉さん、

可愛すぎやろ...

そしてルールわからないままスタート。。。

だがしかし、

試合の途中にゲームあり、
応援のダンスあり、
ホームラン、点が入った時には
みんなで喜び合う!!

応援の団結力もすごいし

そもそも、この場にいるだけで
元気なエネルギーをもらえる!

気づけば
あんなに野球観戦
に対して気乗りがしなかったのに
めちゃくちゃ楽しんでいる自分がいましたw

野球観戦にハマる人の気持ちがめちゃわかる!

誘ってくれた先輩には感謝です♪


テレビで見るのとは違う
開放感とエネルギーの高さ、
高揚感を味わえ、
夏の一つの思い出になりました。



私たちの目の前に広がるこの世界は、
様々な出来事を差し出してきます。

望まない事や、
興味のない事。

そして私たちは、
その出来事を
拒みがちになってしまいます。

けれどもその望まないことや
関心のない事でも

思い切って身を委ねる時、
自分が思いもよらなかったような
楽しさや感動、充実感を
手に入れられるはずです。

まるで汚れた泥の中から
美しい花を咲かす
睡蓮のように、

目の前に広がる世界を受け入れ
人生の可能性を広げていきましょう♪



鬱・アトピー・喘息など万年不調から薬0、病院通い0になり自己治癒力を上げて人生開運した!
心身の不調を抜け出した秘密お伝えします💖

以下のリンクをタップ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?