見出し画像

2023/2/17 16:36 我流と標準の狭間

■経費

9:55 JNB残高金額確認、変更追加願!/JNB63→50万/JNB28→400万/JNB80→30万 10:03
10:45 経費|JNB残高確認
----- 経費|17日)JNB残高確認(資金移動ため)
----- 経費|17)JNB残高確認(トレ資金移動ため)10:54

昨日のデビット停止の影響で、利用口座を変更したり使い方が変わったりしたので、毎週金曜のJNB残高確認についておいさんが新基準を示してくれました。
新基準で報告用テンプレ更新して確認しました。
らたさんにもテンプレ共有しといてあげなきゃ。

■変わった子

今までの病院での検査結果等を併せて紹介状を持って行き、本格的に新しい病院での診察がスタートしました。
今回はADHDっぽさの所感もありました。
それは自分も感じていて……
今まで通っていた心療内科で以前、アスペルガーでは?と思って心理検査を受けていたんです。
その時は「優秀(IQが高い)からアスペルガーとかでは全くないですね」との事で、なんとなく納得いってなかったんです。
「じゃあ私が感じてるコレは何?」は解決しないままだからですね。

新しい先生は
・多動的=即レス、話題が移り変わる、忘れ物しやすい
・強迫性=こだわりが強いという意味、コマカイ星人
 ⇒賢いので多動性に自覚があり、自分で対策もできる
  ⇒失敗しないように対策ガチガチにしすぎて疲れやすい
   ⇒生活に支障が出だす
て感じかもしれませんね、と言われていました。
確定診断を受けた訳ではないのでまだ所感だけなんですが、これだけでも全然これまでにない安心を感じました。

と、納得していた所へ、たまたま妹からLINEが。
お互いの推しキャラの話題から、お互いの体調の話、そしてIQの話になり、二人の子持ちの妹がADHDについてのリーフレット見た時に「これ、お姉ちゃんやん!」と思った、という話に。
いつか家族に訊いてみようとは思ってたけど、ほぼ確ですね。

生来の「変わった子」で、生きづらさのためうつや躁鬱といった二次障害を来しているパターンなのかもしれないですね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?