見出し画像

止まらない円安

あっちゃんのYouTube大学を
見ながらノートにまとめる作業を
やっていこ〜!
と決めたので
続けられる範囲で継続したいと思います。

4月にアップされた円安の話
円安の影響で
海外旅行に行けなくなるだけでなく
もはや日本人は国内旅行にも行けないのか!
というのはなかなかショッキングでしたね…

でも先日修学旅行の引率で
東京の観光地を巡りましたが
「え、日本人どこ行ったの?」
と本気で思いました。
それぐらい日本の観光地に
日本人がいない!!!

昔は
もう少し大学生とか高齢者のグループとか
日本人がわちゃわちゃしてた気がするの
ですが
もう今では海外の人しか
見つけられないです

この環境の中でいかに生き抜くか
もしくは
日本を出るという選択肢も視野に入れるか
いろいろと考えさせられました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?