見出し画像

ハンドモデルのハンドケアアイテム

はじめに

はじめに

あなたは、手に自信はありますか?

手は人にみられやすく、
自分の視界にもよく入るパーツ。

かつ、年齢が出やすいパーツのひとつなので、
できる限りキレイな状態を保ちたいですよね。

そこでこの記事では、
ハンドモデルさんのハンドケア方法を再現すれば、
キレイな手になれるのか?と思い試してみた結果をまとめてみました。

・手が乾燥している
・日頃手が水に濡れる機会が多い
・消毒や手洗いの回数が多い
・手のくすみが気になる
・あまりハンドケアはできていない
・使用感の良いハンドクリームを探している
・ハンドケアって何をすればいいのかわからない
・手を今よりキレイにしたい

という方はよかったら最後までお読みいただけると嬉しいです!

【お願い】
もし、今回のnoteを読んでいただきまして、「参考になった!」と感じていただけましたら、ぜひnoteの「スキ♡」も押していただけると嬉しいです❣️

ハンドモデルさんが共通して日常生活で気をつけていること

ハンドモデルさんが共通して日常生活で気をつけていること

まずはじめに、
ハンドモデルさんが共通して日頃から気をつけていることをまとめてみました。

・徹底した紫外線対策

肌の老化の原因の大半は紫外線と言われますが、手の場合も同様。
紫外線対策を徹底することはどのハンドモデルさんも最も気をつけているようです。

ハンドモデルさんは、
外出時は紫外線対策用の手袋をされているようです。


手袋まではちょっと・・・という方は
紫外線対策と保湿の両方が一本でできる
こちらのハンドクリームであれば日常使いしやすいです。


・こまめな保湿

こちらも基本中の基本ですよね。

ハンドモデルさんは、
ハンドクリームを塗る前に化粧水も使ったり、
持ち歩き用や夜用などハンドクリームを使い分けたり、
ハンドパックをしたりととにかく保湿を徹底されています。


・極力濡らさない(=手袋を活用する)


手を濡らす時間を極力短くして
潤いが蒸発しないよう気を付けるのもポイントのようです。

特に食器を洗うときなど洗剤を使用する際は、
手袋で保護するのがマスト。

https://amzn.to/3SU85q8

むずかしい方は、脱脂力が強すぎない洗剤選びをされるのも◎。


・爪や手に負荷をかけない

ハンドモデルさんは、突き指はもちろん、爪が割れたり手に傷をつけることは避けなければなりません。

ペットボトルや缶タブを開ける時も 素手で開けると爪や指に大きな負荷がかかるのでツールを使い負荷をかけないよう気をつけているようです。

https://amzn.to/3SLfZlA


まとめ


まとめると、
とにかく手を大切に扱うのがキレイな手を保つために重要ですね。

・日焼けしない
・乾かさない
・傷つけない

を徹底をすることがハンドモデルさんのキレイな手をつくる秘訣でした。



ハンドケアの方法

ハンドケアの方法

実際にハンドモデルさんのハンドケアの方法もまとめてみました。
いつもハンドクリームでの保湿しかしてない方はぜひ参考にしてみてください。


ネイルケア

キレイな手元をつくるにはネイルケアも必須。

ネイルケアは、
ささくれや二枚爪を防ぐだけでなく、縦長な爪をつくる効果もあります。
そのため、定期的な甘皮ケアと毎日の爪周りの保湿がおすすめです。

キューティクルリムーバー

お湯でふやかさなくても、
甘皮に垂らすだけで甘皮が柔らかくなってケアしやすくなります。
私が通っていたネイルサロンでも使用されていました。


プッシャー&ニッパー

甘皮を押し出すプッシャーとニッパーのセット。
セットで持っておくと便利です。


簡単に処理したい方は、
キューティクルリムーバー不要のストーンタイプがおすすめ。

ネイルサロンでセルフネイルのレッスンを受けた際は
こちらのタイプを薦められました。


ネイルオイル

毎日のケアに欠かせないネイルオイル。

香りの良いものや使いやすいものを自宅と持ち歩き用に用意しておくと習慣化しやすいです。


ネイルケアについてはこの本を読むと理解しやすいです↓

大人気ネイルサロン、ロングルアージュの東條さんの一冊です。

Kindle Unlimitedで30日間無料で読めます↓
https://amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=20210124rs08-22

ちなみにロングルアージュのネイルクリームは、
ちょっとお値段は張りますが、ジェルタイプなので浸透が早く仕事中でも使いやすいです↓


保湿:化粧水→ハンドクリーム


保湿の際は、顔のケアと同様に、
化粧水をつけてからクリームで蓋をするケアをされている方が多いです。
化粧水はミストタイプを使用すると塗布しやすいです。

習慣化のためにこちらのセット置きもおすすめですよ↓


ミスト化粧水


ポンプ式ハンドクリーム



手袋で保護


外出時、水回りの作業、就寝時などは場面に応じた手袋で手を保護をされている方も多いです。

外出用

水回りの作業用

使い捨て用

就寝時用


角質ケア

スペシャルケアとして週に1回程度角質ケアをして、
手のくすみを取り除き、明るい透明感のある手に。

角質ケアの方法はさまざまでしたが、
酵素パックやシュガースクラブなどソフトスクラブを使用する方法をされていました。



ハンドモデルさん愛用のハンドケアアイテム


ハンドモデルさん愛用のハンドケアアイテム

ハンドモデルさんが
実際にハンドケアに愛用しているものを一部まとめてみました!

意外とドラッグストアで買えるものや、プチプラのものも多かったので
よかったら参考にしてみてください!

ネイルオイル

ハンドクリーム前にネイルケアに。
ハケやチップがついているタイプだとピンポイントに使いやすいですね。

化粧水


意外とハトムギ化粧水や無印良品の化粧水など、
プチプラのものをたっぷり使う派が多いようです。

ハンドマスク

ウルオイートモイスチャーハンドマスク

ハンドクリームを塗る前の化粧水の代わりに、
ハンドマスクを使用するスペシャルケアも。

36枚入りなので毎日しようしても1ヶ月以上持ちます。
大切なイベントの前の毎日使いもおすすめです。


ハンドクリーム

この価格で大丈夫?と思うくらい、
プチプラなのに使用感が良く、ベタつかないのに潤います。

ハンドモデルさんの中でも愛用率の高いハンドクリームでした。

アトリックスの夜用のタイプ。
こちらの方がこっくりしたテクスチャーなので
寝る前の使用にぴったりです。

スペシャルケア

週に一度のスペシャルケアとして、
古い角質を分解し、穏やかに落とすパックで
くすみをなくし、透明感をよみがえらせるケアです。

刺激が強いくすみケアは避けているハンドモデルさんも
穏やかに落とすタイプなのでおすすめされていました!



おわりに

おわりに


最後までお読みいただきありがとうございました!

ハンドモデルさんは元々手がキレイな方なので、
もしかしたら参考にならないかな?とも思ったのですが、
実際に試してみたところすぐに効果を感じられました。

意外とお手頃価格で手に入るものもあるので、
ぜひこれを気に日々のハンドケアの参考にしてみてください💫

【お願い】
もし、今回のnoteを読んでいただきまして、「参考になった!」と感じていただけましたら、ぜひnoteの「スキ♡」も押していただけると嬉しいです❣️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?