見出し画像

サヤビズ、事業者応援note始めます!

はじめまして、Saya-Biz事業者応援note編集部です。
このたび、狭山市周辺の中小企業や事業主のみなさまに向けて、お役立ていただける情報を発信していく「事業者応援note」を立ち上げることにしました。
まずは初回ですので、簡単にこのnoteの趣旨をお伝えしたいともいます。

サヤビズとは?

まずはそもそも「Saya-Biz(サヤビズ、と読みます)」って何? というところから。

正式名称は「狭山ビジネスサポートセンター」。
狭山市近郊の中小企業や事業主の皆さまの、経営課題や売上拡大に向けて支援を行う無料のビジネスコンサルティングセンターです。

私たちの強みは、ご相談者さまの今ある資源の中から強みを見つけて、なるべくお金をかけずに知恵を使って売上アップにつなげていくことです。
「商品やサービスがなかなか売れない」
「お客さんがなかなか増えない」
など、日々の事業のお悩みから、これから創業される方など、幅広くご相談にのっています。

様々なコンテンツで事業を応援していきます

2020年2月からはじまった新型コロナウィルス感染症の広がりを受けて、狭山市でも多くの事業者の皆様が大きな影響を受けました。
Saya-Bizでも、日々の経営相談はもちろん、補助金の申請や支援サイトの立ち上げなど、コロナ禍での事業継続のために日々様々なご相談にのってきました。

画像1

第二波も落ち着いて、ワクチンのニュースも飛び交うポジティブな様相が漂い始めた矢先の、拡大第三波と再度の緊急自体宣言…

サヤビズでは直接のご相談窓口はもちろん継続しつつ、オンライン対応やセミナー実施でより事業者のみなさんを支える体制を強化していますが、相談やセミナーにも来られない方に、なんとか力になることができないか…

ということで、サヤビズのセンター長や専門アドバイザーの持っている知識を「応援note」という形で発信していこう!と思い立ちました。

具体的なコンテンツとしては、
・ 事業に役立つ経営・IT・デザインに関するノウハウや基本知識
・ 実際にご相談いただいたケースのご紹介
・ サヤビズで実施したセミナーのレポート

などを予定してます。またこれ以外にも、お役立てそうなコンテンツを企画中です。

もちろん、通常のご相談も引き続き受け付けていますので、もっと具体的な話を聞いてみたい!と思ったら、ぜひご相談ください。

◆◆◆ご予約はこちらから◆◆◆

今後もこのnoteの記事が読んでみたいと思った方は、この下の「フォロー」ボタンからサヤビズ事業者応援noteのフォローをよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?