見出し画像

プライベートドッグラン付キャンプ場で焚火デビュー

秋のソロキャンプに行ってきた。
今回初めて和歌山県御坊市のオートキャンプ場を事前予約。
しかもプライベートドッグラン付サイトなので、本当に楽しみだ。

①準備万端! のはずが

心配していたお天気もここ数日は晴れ続きで、
キャンプ場の芝生コンディションも良好のはず。
この2日間も晴れマークで問題はなさそうだ。
準備万端Let's go !
(実はこの後、忘れ物発覚💦)

これが全部の荷物
行くよ❣️


②いつもの寄り道

紀ノ川SAでトイレ休憩

ドッグランがあるSAなので、
ちらほらわんちゃんがいた。
道中気づかなかったがかなりの登り坂だったようで、
標高高くて見晴らしが良い。

紀ノ川SAからの眺望

印南町でカフェタイム

本日お泊まりするキャンプ場を一旦通り過ぎ、
印南町という港町のカフェに寄り道。

お約束のカフェタイム
漁港には船が停泊


③野口オートキャンプ場とーちゃーく

写真を見てある程度の広さは想像していたけれど、
ひとつずつのサイトが想像以上に広い!

ひろーーーい!

受付を済ませて、早速自分のサイトへ向かう。

このA12電源ポールと木から右→がうちです
ドッグランの中から自分の庭を見た感じ


まずはプライベートドッグランへ車を入れてみる。
観音開きの二重扉4枚を全開にして、
バックでなんとか入れた。

ママ頑張って車入れたよ🚘


こんな時、誰かが見て誘導してくれると助かるが、ソロなのでモニターが頼り。
扉を閉めてしまえばジャッキーはノーリードで過ごすことができる。
これは楽ちんだ♪
ジャッキーも大喜びで自由に駆け回る。

ランランラン🐾


④いよいよ焚火デビュー

まずは焚火用の薪を仕入れに行く。
受付の横に無人の薪売り場。

種類ごとに説明書きと値段が書かれている


用途によって薪を種類別に束ねて売っていた。
説明書きがあったがよくわからないので、
1番安い400円の束を買ってみた。
結構重い。
ジャッキーのカートに載せてガラガラとサイトまで運ぶ。
芝生の養生をして、
火の用心のバケツの水もセットして、準備O.K.!

火の神様が降りて来ますように🙏

少し暗くなるまでジャッキーと遊び、松ぼっくりを火種に着火。
薪を焚べていくと、
普通にめらめらと燃え上がった。
あら、私にもできたわ。

燃ーえろよ、燃えろーよー♪炎よ燃ーえーろー


⑤本日の晩ごはん

🍚鶏五目ごはん 
米、水、焼鳥缶詰、乾物根菜とキノコ、塩昆部長
焼鳥のタレと塩昆布が調味料

🍳ツナオムレツ
卵、袋入マヨ、ツナ缶詰、ピーマン、パプリカ 
ツナオイルを油として利用

🫕めかぶとあおさの汁物
お湯を入れるだけ

🍵お茶

缶詰と乾物を駆使して、
調味料と手間を省いて荷物も極力少なくした。

固形燃料とストーブで調理。
いただきます🙏

ソロキャンのこのおままごと感が楽しいな💕


⑥まったり焚火タイム

焚火でやかんのお湯を沸かし、
紅茶を飲みながらまったり焚火タイム。

炎を見つめるジャキ氏

燃え盛る炎も良いが、
最後の熾火(おきび)がとても綺麗だ。

マグマのような熾火が綺麗


⑦湯たんぽ最強

火の始末も終わりおねむの時間。
寝るのはやっぱり車中泊。

車中泊仕様。ドッグカーシートをベッドに🐶


ここで重大な忘れ物に気づいた!
毛布がない。。。
焚火で沸かしたやかんのお湯で湯たんぽをして、寝袋の中に入れるとほっかほか。
毛布がなくても大丈夫そうだ。
湯たんぽ最強!

⑧日の出と共に朝ごはん

このキャンプ場からは夕日は見れなかったけれど、
朝焼けと日の出を見ることができた。

美しい朝焼け
しばらくすると太陽が昇った☀️


朝ごはん
🧈ツナマヨコーンのロールサンド
残りのツナ缶、コーン、マヨ、パン

🥪卵サンドイッチ
オムレツの残り、パン

🥝フルーツ

☕️カフェオレ

朝日を浴びて食べる朝食🙏


⑨まとめ

無事焚火デビューも果たし、
今度は焚火調理にも挑戦したくなってきた。
調理器具が煤だらけになるので、
調理は別の熱源でと思っていたが、
せっかくの焚火なので、
煤が気にならない鉄のスキレットとかで料理するのもいいかな。
と、またもや次のキャンプを想像し、あれやこれやと思考が始まった。

楽しかったね♫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?