見出し画像

罪悪感が強い人

罪悪感が強いと言われて「わかる」と思う人と
「罪悪感なんて無い!」と思う人が居ます。
認識の差はあったとしても、集合無意識レベルで罪悪感って言うのは一定量あり、それが私たち一人一人に共通して影響していると私は考えています。

そして罪悪感があるからこそ、成長したいとか今の自分を変えたいと思えるんだとも思います。

でも、自分の中にある罪悪感の存在を認めてしまうと生きることが難しくなる人も多く
意図的に罪悪感に蓋をしてしまい
現実に対して無反応だったり、反応が悪かったりする人もいます。
すると周囲にとっては「やらかした割にその反応!?」と驚く事もあったりします。

9分45秒くらいから

「認めてしまったら自分が悪者になった気持ちになってしまうと思って
それで謝れなかった・・・」

これが罪悪感を認められない理由だと思います。
でも、罪悪感はあるからこそ「あるんだ」って事を受け入れちゃうと意外と楽になるものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?