マガジンのカバー画像

思い出の味

5
運営しているクリエイター

記事一覧

お寿司とさくら

お寿司とさくら

家庭の味が面白い料理の一つにお寿司がある。一人暮らしをするまで、お寿司といえばサラダ巻きやちらし寿司、お稲荷さんのことだった。

家のちらし寿司は、鮭フレーク、塩もみきゅうり、炒り卵、枝豆、ごまが混ぜ込んである、いかにも春らしい色合いのもので、いろんな食感、特にきゅうりがポリポリとアクセントになって、いくらでも食べられた。

サラダ巻きとお稲荷さんは、ばあちゃんの係だった。
サラダ巻きは、

もっとみる
みかん鯛とチャリンコ

みかん鯛とチャリンコ

母方のじーさんは、7、8年前に死んだ。自転車で近所を爆走してた日に、風呂場でポックリ逝った。何の予兆もない死に、誰もがびっくりさせられた。

里帰りをしていると、母の実家に泊まることも多い。第2の家、という感じだ。

そのとき、仏壇のある畳の間に寝るのだけれど、欄間にじーさんのいい顔した写真が飾られている。じーさんに見守られながら、寝る格好になる。

じーさんはどこにでもチャリンコで行

もっとみる

さくら餅

2015年を振り返って、思ってた以上に美味しくってハマっちゃった食べものランキングがあるとすれば、
1位はさくら餅だ。

久しぶりに来た地元のスーパーで、母が、軽いドヤ顔で「私いま、さくら餅がヒットなの」と言ってきた。そして、あの透明な音のうるさいプラスチックの、細い凸凹がついてて、ホッチキスで留められてあるとちょっとイラっとする(かといってテープで留められててもちょっとストレスな)容れ物に入った

もっとみる

まつみのホットサンド

小学校6年のときの担任が、めちゃくちゃ大好きだった。先生のことをあんなに好きだと思ったのは初めてだった。

小学校を卒業しても、ときどき、いきなり、会いにいった。
先生の家の近所にまつみという喫茶店があって、いちど、そこでご馳走してもらったことがある。

そのとき頼んだホットサンドにはゆで卵をマヨネーズで和えたやつと、シーチキンと、スライスしてあるキュウリが入っていた。チーズも入っていたかもしれな

もっとみる