見出し画像

出歩きたい|家にも居たい|note

色々してたらあっという間に夕方。本当に「あっ」という間だった。

ポモドーロ方式を始めてから、少しずつ集中力が持続するようになった。
区切りって大事だったんだな。。

描き描きしていて、気づいたら3時間経ってたとかで、ちょっと家事してリフレッシュする。

靴を洗ったり、模写をしたり。お腹が空いて、午後からお酒を飲んだり。

お気に入りのスニーカーとスリッポン、もう沢山色んなところを一緒に歩いてきて、お疲れさま、という感じ。
そろそろ新しい靴を探しに行かなくては。。

アースミュージックアンドエコロジーのレーススリッポンも、ずっと履いてて良かったんだけど、、ネットで探しても見つからないなぁ。。

こないだ気になってたレザースニーカーは、素材感と時期的に「今買ってもなぁ」という気がする。

靴は試着が大事だから、こればかりは外を練り歩いて出会いを求めるしかない。

服も試着しないと怖い人(骨格ストレート)なので、どうしても外に出かけることになる。
うーん、6月は税金も払うからなぁ。。お財布と相談だ。

中古で美品を求めるのも乙なものかもしれない。
そしたら、良い靴が履き慣らされた状態で、安く手に入るし、、、

今度、学生の街にでも行ってみましょうかね。


お酒を飲んだので、少ししてからお風呂入って、
作業の続きをしようと思う。

これは作業の合間に描いた模写🖼

ほっとしてたらまた「あっ」という間に夜です。

時間なんて使ってなんぼ。
と思いつつ、ガシガシ考えていこう、手を動かしていこうと思います。

夏に向けて服を洗ったり。
仕事の勉強本を読んだから、グラレコの構成考えたり。
冷蔵庫の中身でご飯の組み合わせを考えるのに余念がなかったり。

それでも外でご飯が食べたい時がある。
せめてお家でぬくぬくしながら、料理の上手な人の作ったおやつとかご飯食べたい。

家で仕事しながらウググウググと外に意識を向けていると、なんか気持ちのアップダウンがすごくて、逆にクリエイティブなことができる、気がする。

羨ましさと怠惰と羨望の混じった気持ちに唸りながら、だけど。

ちょっと気持ちを落ち着かせるために、せめて散歩する??
うーん、と考えながら、チラつく今後のスケジュール感と作業量。

家で仕事してる人、みんなどうしてんのやろ。。

効率化とか、合理主義とか、ランキングとかノウハウとか、
そういうのがあれば、自分を高めて社会に発信できる自信と実力がつくぞ!創作活動の最前線爆進したいぞ!と思っていたけど。

でも、今は「お金を無駄にしないため」とか「コスパよく」とか「時間の節約」とか、資本主義的な文脈でそういうのを摂取していて。

いや、良いんだ、良いんだけどさ、なんか「レベル上げとくとラスボスまで最短で辿り着くから、その辺の草むらで経験値上がりそうなモンスター見つけて戦いまくろう」って言って他のモンスター無視すんのに近い気がする。

個人的には、もっと世界観に浸るとか、村人に話しかけるとか、仲間を見つけにいくとかイベントにハラハラするとか、そういうのが好きだったなぁ。

外に憧れてはいるものの、いつまで経ってもマサラタウンから出なくてオーキド博士に怒られるタイプ(笑)

いやー、だってピカチュウとコラッタとポッポと鬼ごっこやってた方が楽しくない??行ってトキワシティくらいまでじゃない??

いや、余談でした、すみません。

そんなパーソナリティなんで、まぁ、外に憧れると言ってもそこまで遠出はしないんですよね。大人になってしばらくしてようやく東京のあちこちに行くようになってきた、東京出身のインドア女子です。関東郊外に行ったのは本当両手で数えられるくらいの数っていう人生送ってきました。

だんだんと「せっかく住んでる都市のことをほぼほぼ知らないのはもったいなくないか?」という意識が芽生えていますが、柔らかい若葉くらいの芽なのでね・・・

と、書いてたら、母から「浅草行かない?」と電話かかってきた。どうしてわかったの。。。

かっぱ橋行って食器見たいな〜と思ってたんよね。。

そんなこんなで、一人暮らしでも時々お誘いをいただいたり、きっかけをもらって、のっそり外に出ていく生活をしています。

よくよく考えたら靴洗って乾いてないから、今あるの革の靴しかないから、これから散歩するのもちょっとむずいし。笑

お気づきになられたかもしれませんが、私は基本家にいるのが大好きなので、「そろそろきのこが生えるんか?ってくらい家にいるなコイツ」と思ったら、外出を誘ってやってください。

「出歩く」「家にも居る」

両方やります。覚悟もできてます。

ファイオ!

それでは。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!