見出し画像

器用貧乏という言い訳

前回じぶんは器用貧乏だと書いたが、もちろん誰かに呼ばれたわけではない。いつの頃からか自称するようになった。

しかし出来そうにないことには手を出さないのだから、だいたい出来てることになっているだけなのだ。器用貧乏を名乗り、突出できない言い訳にしている。

自己弁護がうまくなるとストレスを貯めにくくなるけれど、逆に自分の首を絞めているのではないかとも思う。やらない出来ない理由を探すより、逆を閃いた方が豊かになるはずなのに。

逃げ道まで器用に見付けてしまう、やっかいなタイプの器用貧乏だ。

半端な器用さでも社会で役立つことはある程度できるので、欲を押さえられれば満足に暮らせるはずなんだけれど。

そんな欲を宥めるための言い訳を、また探し始めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?