見出し画像

へんいちエッセイ講座〜上級コース〜「忘れがたい、パティシエ時代のクリスマス」


爽やかサプリです♪

私は20代の頃、ケーキ屋さんで『パティシエ』として働いておりました。
8月、うだるような暑さの時期には、帰省土産の焼き菓子、冷たいゼリーが好まれて、ケーキはあまり売れません。10月のハロウィンを過ぎ涼しい気候になってくると、タルトやパイ、生クリームのデコレーションなど、人々の心はケーキへ移ろい、だんだんお店が忙しくなっていきます。

最初の数年はケーキ屋を転々としていて、三店舗目にようやく腰を落ち着けられそうなお店と出会い、そこで、忘れられないクリスマスを迎えました。

当時、9月入社だった私は大急ぎで仕事を覚え、11月中は、クリスマスの仕込みに追われていました。12月に入りようやく目標に達しそうだ、という頃合いで、父が亡くなりました。幸運なことに看取ることはできたのですが、目の前が真っ暗になりました。忌引きで1週間欠勤になり、クリスマスを休むことになったのです。
世間では、12月の寒さを溶かしてしまいそうな暖かいクリスマスムードの中、私は凍りつきそうなほど冷え切った、どん底にいました。

そして私と同様に、母も姉も仕事を欠勤し、ふだん、なかなか集まることが少ない顔触れが揃いました。初日は、なんだか他人行儀にソワソワして、父の話になるとみんなで涙しました。父を荼毘に付して数日が経つと、出来合いものばかりのご飯が手料理に変わり、母も買い物に出るようになって、わたしたちは徐々に『日常』を取り戻していきました。法的手続きが済んだ頃には、みんなで笑えるようになりました。「お母さん、大声をあげてわんわん泣いてたね〜」とか、「葬儀屋さん、お父さんの頭揃えるのすごく重そうだったね〜」とか、大泣きしたことや、葬儀の話すら笑いのネタになり、泣いた分を取り戻すかのように家族でたくさん笑い合いました。
そして、誰からともなく仕事へ復帰し、私もクリスマス前に仕事へ戻りました。シェフや同僚に大層心配されましたが、「この日のためにがんばってきたこと、無駄にしたくない。私は生きてるんだから、しっかり働こう」という熱い気持ちで、クリスマスに全集中しました。
その甲斐あって、大きなトラブルもなく無事に終えることができ、年が明けてからようやく、当時付き合っていた主人と会うことが叶いました。
それは、たくさんの人が大切な人を失った、、、震災の年のクリスマス。今でも鮮明に記憶に残っています。

私はどん底にいる時、家族や最愛の人の元で過ごす『温もり』を知りました。現在は、主人、3人の子供に囲まれて、温かく、かけがえのない幸せを感じながら暮らしております。






お読みいただきありがとうございます😊

こちらは、

元編集者でいらっしゃる、
noterの『へんいち』様のエッセイ講座、
上級コースの参加作品です♪

初めての上級コース、、、

テーマに沿って、
1000文字程度の文章に
まとめるのですが、、、

[テーマ]
クリスマス
[執筆条件]
12月の[寒]、クリスマスの[暖]、8月の[暑]の3視点を必ず入れること

級が上がるごとに、
『テーマ』が複雑で、
執筆期間も短くなります😁💦

初期、中級コース以上に悩みつつ、、、


8月の夏休み、、、
1ヶ月間、向き合った作品です🥹✨

受講の度、

書いた本人がまったく気づかない、、、
的確な添削をいただき、

そして、

修正を繰り返すことで、

自分の気持ちが整理されて、
どんどん掘り下げられていき、、、


自分の根っこの気持ち』が、
見えてきます。

もう、、、
楽しくてしょうがないです😊💕

私自身、
エッセイを書くのは初めてで、
今年の3月、
『初級コース』から始めたばかりですが、

現在は、
『上級コース』を受講するまでに
育てていただきました🥹✨


書き方がわからない


文章書くのなんて初めて


そんな人ほど、、、

是非一度、
チャレンジしてほしいです🥹✨

懇切丁寧に添削していただくのに、

一回の受講料が
ワンコイン以下』という、、、😳‼️

毎度、破格で見ていただけるので、
恐縮ですが😂✨


自分のスキルアップ、文章力の向上に
いかがでしょうか😊✨

そこには、、、

とても有意義で、
面白い体験が待っていますよ😆✨

そして、
お仲間が増えると、、、

私も大喜びします☺️💕


それではまた、
次回の更新でお会いしましょう♪


過去作品も良かったらどうぞ💁‍♀️✨

【初級コース】

「小学校でPTAをやってみて、人生観が変わった話」

【初中級コース】

「面影を手放す」



また、
今回文末に使用した、、、

冬の『賑やかし帯』😊💕

noterのいつき様の、
作成した作品も是非✨

いろんなシーンに合わせて
作成されてるので、
選ぶのがとても楽しいです♪


#賑やかし帯

私ってこんな人。
幼少期〜現在まで、
人生のほとんどを書き出しました😁💦

良かったら目次だけでもどうぞ😆💕


ただ今、今年中に
新チャレンジ、
『100個の記録』に挑戦中、、、❗️

地道に増やしつつあります♪

良かったら覗いてみてください☺️✨
↓


このマガジンを作ってから、

新しいことへ向かうアンテナが、
頭に一本立ったような気がします😆✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?