見出し画像

月経前症候群の養生②〜血虚&腎虚編〜

どうも!

オリンピックのテーマソングと言えば浜田麻里さんの「Heart&Soul」一択です。

『しない・しない・夏』

さわたや薬房の早川です。

#それは違う歌だよ

オリンピックを楽しんでいる方も多いと思います。

選手には本当に罪はないので

「ケッ‼こんなときにオリンピックなんか出場しやがって‼」

とならずに純粋の応援してあげたいですね。

組織委員会、IOC、JOCの偉いおじさん達はなかったことにしようとしているので、ちゃんと問題提起をして次に繋げてほしいですね。


さて、結局3回にわたりお届けした「月経前症候群」についても今回で最終回です。

前回までにお伝えした月経前になると様々な体調不良が起こる「月経前症候群」に関するnoteはこちらから御覧ください。

月経前症候群シリーズ①月経前症候群の原因とは?

月経前症候群シリーズ②月経前症候群の養生〜気のトラブル編〜

最終回の今回は月経前症候群対策の養生を2つご紹介したいと思います。

月経前症候群の養生②〜血虚&腎虚編〜

というテーマでお届け致します。

◇お知らせ◇

☆月額500円でnoteのすべての有料記事と参加費1000円の漢方オンラインセミナーに無料参加できるnoteマガジン『早川コータの漢方Labo』



☆『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中


☆漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPを・オンライン相談も実施中


◇毎週火曜日のお昼12時30分よりTwitterのSPACEにてトーク番組『癒やしていいとも!』配信中〜Twitterのフォローもお待ちしております〜Podcas番組&You Tube番組・Twitter&InstagramなどSNSや各種リンクはこちらから


☆8月11日(火)20時よりYouTube LIVE 『キョーコとコータのあーゆる漢方Labo』を配信致します。

7月14日に行ったアーユルヴェーダアドバイザー土井今日子さんとのYou TubeLIVEのアーカイブ映像はこちらから御覧ください。




月経前症候群の養生〜血の養生〜

月経前の時期になると様々な心身の不調が起こる月経前症候群。中医学では様々な原因で起こると考えますが前回は「気」のトラブルが原因でおこる場合の対策や養生法についてお伝え致しました。

そして今回最初にご紹介するのは「血(けつ)」の養生です。

前回お伝えした「気」そして次にお伝えする五臓の「腎」などに比べると中学的な「血(けつ)」の概念は生理学的な血液に近いのでイメージも理解もしやすいと思います。

厳密に言うと生理学的な「血液」と中医学の「血(けつ)」は異なる部分も多々あるのですが(血が不足すると心の不調が起こる、など)今回は血=血液とイメージしてもらって良いと思います。

血(けつ)のトラブルで月経前症候群がおこる代表的な原因はやはり「貧血気味」の血が不足しているタイプです。

月経前というのは子宮内膜が厚くなり女性のカラダがもっとも血液を必要とする時期です。

ここから先は

2,105字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?