見出し画像

インスタントやレトルトも上手に活用〜ちょい足し食養生〜前編〜【漢方的食養生】

※今回は無料記事となっております。

お湯を注げばすぐ食べれるカップラーメンやスープ

レンジでチンすればすぐに美味しく食べれる冷凍食品(今ではチンすらしなくても自然解凍で食べれるものもたくさんありますよね)

温めるだけでプロ並みの料理が食べれるレトルトパウチ系の食品など僕らの周りは便利で美味しい食品で溢れています。

そんなインスタント系の食品は非常に便利なのですが、技術も上がりかなり健康的な物も増えてきましたが、まだまだ食べ過ぎるとカラダにとってはマイナスなことも多い食品としても知られています。

今回はそんなインスタント系の食品をできるだけ健康的に食べるための食養生についてお届け致します。

インスタントやレトルトも上手に活用〜ちょい足し食養生【漢方的食養生】

というテーマでお届け致します。

☆ちょい足しはお手軽食養生の基本

テレビなどではインスタントラーメンに何かちょい足ししたり

市販の食品にちょい足しすることで凄く美味しくなる、なんて特集をたまにやっていますよね。

今回はそれの食養生バージョンです。

激辛系のインスタントラーメンに納豆を入れて食べるとおいしいですよ、というような内容だったのですがこれはいわゆるちょい足しグルメというやつですよね。
ここ数年で流行っていますよね。

☆便利な食品は上手に活用することが大事

毎日を食事を作るということは非常に大変な作業です。

自分一人ならなんとかなりますが、家族の食事まで作るとなると色々考えるのでその労力たるやかなりの物だと思います。

『何を作ろうか?』と献立を考えるだけでもとてつもないストレスなりますよね。

そんな時に活用してほしいのがインスタントや冷凍食品などです。

確かに加工されている食品なのでカラダにとってマイナスなことはあるかも知れませんが以前もお伝えしましたが、便利な食品は心身を休ませることにもつなが李ますので、ある意味養生食とも言えます。

そんなインスタント食品ですが、心の健康に役立つだけでなく、今回紹介する

『ちょい足し』

をすることでちょっとした食養生に繋げることも可能です。

体調や気になる症状などに合わせてちょい足しすると良いので今回はいくつかそんな事例をご紹介したいと思います。

☆冷凍食品やフリーズドライのものを上手に活用しましょう

元々お料理を作ったりするのが大変な時に活用するインスタント系の食品なのでちょい足しするものも楽な方がいいですよね。

そんな時に活用したいのがフリーズドライや野菜などの冷凍食品です。

今は野菜などのフリーズドライや冷凍食品がいろんな種類があります。

◆夏の暑さに弱いタイプの方

まずは梅雨や夏の暑さに弱いタイプの方の『ちょい足し食養生』はこんな食品です。
インゲン豆
トマト
ゴーヤ
もやし

こういった薬膳的には体にこもった熱を取れやすくしてくれる食品を上手にトッピングすると良いでしょう。

インゲン豆も冷凍食品がありますし

トマトも缶詰やフリーズドライがあります。

生のものを使うとしてもトマトの場合は皮をむいたりする必要もないので野菜の中では手軽に食べれるでしょう。

ゴーヤも乾燥したものがあるし

もやしはさっと茹でるだけですぐに食べられる手軽でしかも安価な野菜なのでトマト同様、サラダや麺類などにちょい足しして、どんどん活用しましょう。夏に食べる機会が多い麺類とも相性が良いですよね。☆むくみなど体の中に余計な湿気がたまりやすい方

次に紹介する『ちょい足し食養生』は夏から梅雨時に増える『浮腫タイプ』

これからやってくる梅雨から夏にかけては高温多湿の気候となり体の中もじめじめしやすくなります。

梅雨から夏にかけて体の中に余計な水が溜まってしまいむくんだり、汗が止まらなくなったりするような湿邪のタイプの方はこのような食品を『ちょい足し』すると良いでしょう。

枝豆
キャベツ
そら豆
モロヘイヤ
豆もやし
いんげんまめ
セロリ

これらもちょっと茹でるだけでもたべられるし生で食べれるものもあります。

インスタントの食品にちょい足ししたり

 レトルトの食品にちょい足ししたりして活用しましょう。

次回も『ちょい足し食養生』についてお届け致します。

◆お知らせ◆

☆漢方の知恵を活かして『なりたい自分』を応援する『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中


☆全国どこからでもオンラインにて相談可能・漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPよりお申し込みください。

☆Twitter&Instagramなどコータ先生が提供する各種コンテンツのリンクはこちらから


☆アーユルヴェーダアドバイザー・土井今日子さんとのコラボ番組
「キョーコとコータのあーゆる漢方Labo」
You Tubeにて最新エピソード「多汗症&汗トラブル編」を配信中です。


☆Podcast番組【コータの漢方RADIO】
好きな時に聞ける音声メディア・Podcastにて毎日漢方的養生番組配信中〜Spotify・ApplePodcastなどにて配信中

・Spotify


・Apple podcast 




続きをみるには

残り 0字
『毎日をできるだけ健康的に過ごしたい』 『自分にあった健康法を知りたい』 『薬膳や体質にあった食事のことが知りたい』 『ストレスのセルフケアをしたい』 そんなお悩みの解決になるような心とカラダの健康サポート情報を漢方と健康相談の専門家・国際中医専門員の早川コータが配信する有料のコラムが読み放題のマガジンです。 美容・メンタルケア・カラダのケア 幅広いテーマで皆さんの健康をサポートいたします。

【週刊誌1冊分の金額でオンライン漢方セミナー&有料記事が読み放題】 ☆オンライン漢方セミナーと有料記事がセットになったお得なマガジン☆ …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?