見出し画像

趣味を作り・楽しむためにも〜人生の『やりたいことリスト』を作ってみよう

どうも!

ヘルシーなチャーハンとラーメンの開発にこれからの人生のすべてをかけてみようと思っています。

さわたや薬房の早川です。

#もちろん冗談です

GW中にちょっと買い物にでかけたら本屋さんに地元のラーメン屋さんを紹介する本が平積みになっており結構な売れ行きな様でした。

みなさん、ラーメンてお好きですか?

僕の地元山梨ではきちんとした中華料理店はあまり軒数がないですが、ラーメン屋だけはよく見るとびっくりするぐらいたくさんあります。

それだけラーメンが多くの方に愛されている、ある意味カレーライスと二分するぐらいの『国民食』と言っても良い存在だと思います。

カレーライスとラーメンに関してはもともとの和食ではなく、日本で独自の進化を遂げた『新しい日本食』と言えると思いますが、とくにラーメンは色々な地域の色々なラーメンがあり、それを食べ歩くだけでも趣味になりますよね。

そんな『みんな大好きラーメン』ですが、どうしても食べすぎると体にとってはマイナスのイメージがあると思います。

理由としては

・カロリーが高い(具など含めて)

・油を沢山含んでいる

・麺で炭水化物を多く摂取

・噛まずに食べることが多く早食いの温床になる

などが挙げられますが、作り方によってはラーメンって最高の養生食になるのでは無いかと思っています。

ラーメン含めた中華料理自体が『油をたくさん使う=体に悪い』というイメージが強いと思いますが本来中国は薬膳の本場です。

日本以上に『医食同源・薬食同源』の聖地と言えるような国の料理なので、中華料理の本当の知恵を活用して料理すると非常に体に良い物ができると思うので、冒頭冗談で言った『体によいラーメンとチャーハン』の開発は十分可能なので、機会があればやってみたいですね。

チャーハンのヘルシー化(カロリーが低いではなくヘルシーとは本来は健康的という意味です)には使う油が非常に大切だと思います。

今は『良い油』は積極的にとりましょう、という風潮になっているので、体にとってプラスの油を使う(火に弱いものがあるので、後からかける、などの工夫は必要かもしれませんが)ことがヘルシーチャーハンには大切で、むしろ色々な具材を入れられるので美味しく食べれる養生食にしやすいと思います。

また、ラーメンは体調や体質によって上手に使い分けることができる優れた養生食になる可能性があると思います。

これは栄養学的な見方、薬膳的な見方、どちらの方面からも上手に活用することができると思います。塩ラーメンはミネラルたっぷりで補腎に、などこんな事を考えるのもとっても楽しいですよね。

実は料理は僕が本格的に勉強してみたいことの一つで、包丁の使い方など含めて料理の基本を本格的に一度勉強してみようと思っています。今は包丁の使い方も危なっかしくて、作れる料理も大学生時代から進化していませんが、料理は今一番やってみたいことの一つですね。

皆さんはやってみたいことってありますか?

今回のテーマはそんな趣味や楽しみにスポットを当ててみたいと思います。

人生の『やりたいことリスト』を作ってみよう

というテーマでお届け致します。

#休日のすごし方

☆やることがない・・・それはとても『もったいない』こと

今回は冒頭の『体に良いチャーハンとラーメンのレシピを考える』というテーマでも良かったのですが、それはまたの機会にしたいと思います。

中国発祥のラーメン、そしてインド発祥のカレーライスも日本で独自進化したこの2つの国民食はなんとなく食べすぎると体に良くない、というイメージが定着してしまっている気がしますがどちらも決して体に悪い食べ物では本来なかったと思います。

特にカレーは本来は体調にあわせてスパイスを調合して食べる完全な『養生食』。

中医学的な見方をするとスパイスには薬膳的要素がいっぱいです。

そんな本来体に良いはずだった食べ物がいつの間にか『食べすぎると体に悪いもの』になってしまったのは不思議ですよね。

この問題もいつか取り上げてみたいと思いますが、今日の本題にそれでは入りたいと思います。

冒頭で僕が『料理を本格的にやってみたいと思っている』ということをお伝えしました。

皆さんは今なにか『やりたいこと』ありますか?

『仕事で〇〇したい』

ではなくて仕事以外の部分です。

ゴールデンウィークが新型コロナウイルスの影響で今年もステイホームとなり(昨年に比べると全然ステイホームじゃなかったですが)

『やることがない』『家にいてテレビやスマホ見るだけ』

などという方も少なくなかったと思います。

これは心の健康を考えると非常にもったいない状態だと思います。

☆何事も積極的に取り組んでいると考えることが大事

テレビを見る、動画を見る、マンガを読む、ゲームをする、スマホを見る、など一見すると何も生み出さない無駄なことに時間を使っていると思われがちな行動かもしれません。

ここから先は

2,450字

¥ 100

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?