見出し画像

中学の体育教師はやばいって話

はじめまして沢田です。初っ端からこんな話題はおかしいかもしれませんが語りたいので語らせてください。

自分が中学生だったのは何年も前のことですが、自分のまわりの体育教師はこんな人ばかりいました。

1,体育教師のヤバさ

・スクールカースト上位の生徒とばかり仲良くしてそれ以外の生徒にはほとんど愛想がない。
・自分たちが興味のない先生の武勇伝を永遠に聞かされる。
・自分の好きな生徒ばかり贔屓する。(これは他の教師もそうだが体育教師は特にすごかった。)

自分の周りにはこんな体育教師ばかりで、理不尽に怒られるし、愛想はないし、感情の起伏が激しいしで、ろくな体育教師はいませんでした。

そして、なぜ中学の体育教師だけがこんなにもやばいのか自分なりに考えてみました。

2,なぜ体育教師がやばいのか

・周りにスクールカースト上位の生徒とばかりいるため学校内での権力が強いように生徒からはみえる。
・これは教師全般に言えますが、教師という職業はおそらく学生時代に学校生活を楽しく過ごしていた人物なので、スクールカースト下位の生徒や、いじめられている生徒の気持ちが分かりづらい。
・中学生が尊敬するような「運動能力の高さ」という才能があるため生徒からは好かれ調子に乗る。また中学生はもし体育教師がやばくてもまだこどものためそれがやばいと気づかない。(自分も卒業したあとに、あの人ってやばかったんじゃないか、と気づきました...)

こんなことがあるため、体育教師(すべての体育教師というわけではなく)という職業は自分の周りには傲慢な教師ばかりでした。
あなたにも恐らく当てはまるところがあるのではないでしょうか。

3,まとめ

もしあなたの周りにおかしな体育教師がいたらそれはあなたの考えがあっているので、そんな教師は無視しましょう。もし学校生活の悩みなどがあったら体育教師ではなく、自分の気持ちに共感がしてもらえるような教師に相談してみましょう。少なくとも私の周りには友人関係の悩みに共感してくれるような体育教師はいませんでした。

また、これは体育教師ではない教師が言っていたことばです。

先生と呼ばれる人はろくなやつがいない。

最後にこの文章は私の学校生活でいた体育教師のことを書いています。もちろん体育教師の中にも素晴らしい人がいるのはもちろんわかっています。もしこの文章で不快になられた方がいたら申し訳ありません。

一本目の投稿なので不慣れな文章でしたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。これからも自分の生活での気付きなどを投稿していきたいと思うのでこのnoteに共感してくれた方は是非フォローやいいねをよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?