見出し画像

頑張ったご褒美? いやいや、ご褒美の前借りでしょ!

私はスイーツが好きだ。

コンビニのスイーツコーナーの前を不審者以上に不審な動きで行ったり来たりしている人がいたら、きっと私である。

この不審な動きには理由があるのだが、「どれにしようか悩んでいる」ワケではない。

ご褒美の前借りをしてもいいか、という悩みである。


✳︎✳︎✳︎


ご褒美とは。フツーは「頑張ったご褒美」である。

でも私は違う。ここぞ!というときには、どうしてもご褒美を前借りしたくなる。

ご褒美を前借りすることで、

・やる気アップ
・機嫌がよくなる
=だから頑張れる!

というね。

頑張ったご褒美ではなく、これから頑張るためのご褒美が欲しいのだ。

……ただの甘ったれ小僧じゃん、これ。

そんなのわかってる。私だって一応大人。ちょっとは考えるさ。

「こんな甘ったれでいいのか……いや、でもこれから頑張るためにパワーを注入しておきたいぞ……」

「どうしよう、どうしよう……」

これがコンビニのスイーツコーナー前で悩みながらウロウロする不審者の正体である。笑


✳︎✳︎✳︎


いつも悩んだ末にどうしてるかって?

もちろん買って帰ります、ハイ。笑

いいのだよ、自分のご機嫌が保てれば。それで前向いて頑張れるなら。

結果を出すことは大事。

それに向かってする努力も大事。

時には自分に厳しくすることも大事。

でも、時には甘くすることも大事。

今の自分はどうすればご機嫌か。これからの自分はどう生きればご機嫌か。その時々で最善な方法を選択していけばいいのだ。

……と、セブンイレブンのレアチーズなんちゃらを頬張りながらnote書いている私の独り言でした。

あー、おいし。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?