見出し画像

自炊に目覚める

100000000年ぶりくらいに、自炊に目覚めている。

元々私は家事全般があまり得意ではなく、その中でもできればやりたくないものツートップが料理と洗い物。

洗濯は全自動洗濯機が全部やってくれるので、ベランダがある家に越してからはだいぶ積極的にやるようになったが、料理は何をどうしても自分しか食べないものを自分のためだけに作るのは億劫で仕方がない。

実家ではたまに作っていた。というか、作らざるを得ないことが度々あった。母に最低限はしこまれているので、炒め物と煮物は大体作れる。

だから料理ができないわけではないのだが、さして上手いわけでもなく、気力も何もない時はまず真っ先に投げ出すのが料理だった。

なぜかというと、自炊というのは一人分だとよほど計画的にやらないとそんなにお得でもないからである。

『昨日何食べた?』みたいな切り詰め方ができるのは、節約と料理の両方を趣味にできる人である。

私は神経症で、メンタルの疲れがすぐ体調にフィードバックされる。

東京に来てすでに4年が経っているのに、私はずっと外食と惣菜とレンチン料理のみで生きていきた。

しかし、ある日唐突に思った。


「焼きたてホットケーキ食べたい」


よし、IHヒーターとフライパン買おう!!!!(思い立ったが吉日)


食欲は正直だなぁ。

買ったら買ったで、せっかくなのでレンチンではできない炒め物を食べたい。肉と野菜を買う。

買ったらもったいないので作る。

できたては美味しいのでまた作る。

今週だけで7日のうち5日自炊している。

洗い物をためがちなのに、一口しかないIHヒーターをきちんと使うためにサクサクと洗い物を片付ける。

人間やればできるものである。

私の場合、具合が悪いのは自律神経の問題なので、動きだしたら案外動けることも多い。動き出すまでが地獄のように身体が重い。

IHヒーターを買ったおかげで、根性で動くことがちょっと増えた。

とはいえ、体調が戻ったかといえばそんなことはなく、体幹トレーニングはすぐにさぼってベッドに転がっている時間は増えている。あちらがたったらこちらはたたない。


ちなみに肝心のホットケーキは、まだ作ってない。


いつでも作れると思うと案外作らないヨネ☆ミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?