見出し画像

花が咲いているのを見るのが好き

最近、いたるところでバラが咲いている。

少し前まではつつじだったのに、今はもうバラだ。

花が咲いているとついつい写真に撮りたくなってしまう。iPhoneのカメラは接写を綺麗に撮ってくれるので優秀だ。

自分でもベランダで育ててみようかな、と思うのだけど、サボテンすら枯らしたので無理な気がするな。あと、北海道に長めに帰省する時とかあったら困るかなってなっている。

新型コロナのおかげで昨年は北海道に帰省できなかったので、賞味二年ほど地元には帰っていない。

地元と札幌はだいぶ離れているので、札幌に地元の「ついで」で寄ることは結構難しく、札幌にはもう三年も降り立っていないことになる。第二の故郷なのにな。

私は地元があまり好きではないので、地元に帰省できないこと自体はそこまで残念ではないのだけど……(景色はいいと思っているけど、恐ろしく地元の人と気が合わない)(実家以外に行く場所がない)

地元の方では、バラの花を育てている家はあまりなかった。寒すぎるからかもしれない。

室内でハイビスカスを置いている家は結構ある。意外に思えるかもしれないが、北海道の住宅は防寒仕様になっているので、夏場はめちゃくちゃ暑いのだ。だから多分、ハイビスカスがよく育つ。

だんだん暑い日が多くなってくると、エアコンがある東京の家最高だなって思ってしまう。北海道に戻ることがあったら、絶対に冷房がついている部屋にしなければならない。もうエアコンのない家に住める気がしないのだ。

これからは、紫陽花の季節である。

北海道では、紫陽花も向日葵もコスモスも夏の花だった。短い夏の間にどかどかと咲くので、この3つが同時に咲いていることがあるのだ。

しかし、東京ではこれらの花はすれ違うことはあれど、全部同時に咲いていることはまずない。

やっと東京の季節感覚が肌になじんできた。

雨が降るのはやだな。来週にはもう梅雨入りかな、と思いつつ、紫陽花を見るのはちょっと楽しみだ。

早く梅雨入りした分、明けるのも早いといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?