マガジンのカバー画像

週間?寝不足日記

171
1週間に1回くらい誰の役にもたたない寝不足女の日常がアップされるかもしれない。されないかもしれない。基本無料です。哀れになったらサポートしてあげてください。
運営しているクリエイター

#日記

続・誰にでも書けないものはある

続・誰にでも書けないものはある

以前、海水浴場に昆布が落ちていると思っていた話でうっかりおバズり申し上げたことがありました。(ちなみに今でもこのnoteで一番閲覧されたのは、この通称『昆布note』である)

皆様いかがお過ごしでしょうか。

良く知らないものを小説に書こうとして事故った若気のいたりの笑い話なのですが、本日、無知レジェンドを更新したことをここにご報告いたします。

大阪の友人とLINEで話している時に、衝撃的なこ

もっとみる
しばらく留守にします

しばらく留守にします

これまでも、まあまあ留守にしていたので今更なのですが、25日のコミティアの準備と3月の春コミの原稿で忙しいので、しばらくnoteの更新はお休みです。
コミティアのお品書きができたら、一瞬だけ戻ってきます。
コミティアでは、約1年ちょっとぶりの新刊として、明治文豪オカルトノベル『帝都怪奇浪漫画報』の3巻を頒布予定です。すでに印刷所への入稿、支払いを済ませておりますので、無事に出ると思います。
3巻ま

もっとみる
眠い寒い追いつかない

眠い寒い追いつかない

前回の日記から、驚くことに何も進んでいない。
何も進んでいないのである。

何もやっていないというわけではなく、勘を取り戻すために積んでいた小説講座の専門書をちびちび読み進めていたり、仕事をしたりとかはしてるんですけど。

創作に!!全然時間を割けていない!!

半月くらい、微妙に治りきらない風邪と戦っている。熱は2日で下がったし、病院で薬はもらってきたけど、地味に治りきらない。

平日は(ともす

もっとみる
お前に足りないのは自信だよ

お前に足りないのは自信だよ

急に寒くなりすぎだよ、令和ちゃん。もう6歳なんだから、もう少しこう……手心をというか。

定価8800円の中綿コートが新年セールで60%オフになっていて大興奮で買ったのですが、気温が3度とかまで下がると、このコートでは若干寒くて、2年使ったモフモフ上着を捨てるに捨てられない悲しき運命。ボロいしもう捨てちゃおうかって思ったんだけどな。
眼鏡もそろそろ買い替えたいんだよな……合わなくなってきて……出費

もっとみる
本格的にスランプなのかもしれない

本格的にスランプなのかもしれない

2023年ももうあと半月くらいで終わってしまうのに、今年の私ときたらほとんど何の成果も出していない。週1回更新に戻すと言ったnoteの更新ですら、大体月2、3回程度になってしまっている。これは良くない。書かなければどんどん書けなくなっていくばかりだからだ。

思えば、今年は全然新作を書けなかった。
5月に投稿用の『ヤミイトと悪運探偵』を書いたけども、ちょっと修羅場りすぎて……。その後しばらく体調不

もっとみる
ホラー嫌いだった私へ

ホラー嫌いだった私へ

『近畿地方のある場所について』を読んだ。
感想は気が向いたら読書記録マガジンに追加するとして、驚くべきところは、昔あんなに怖い話が大嫌いだった私がこの本を買って、さほど怖がらずに読み切ったことである。
『ヴァチカンのエクソシスト』も『M3GAN/ミーガン』も全然怖くなかったし(ミーガンは微妙にホラーの文脈が違いそうだけど)、ジャンプスケア系があまり好きじゃないから本編は観なかったけど、『ミンナのウ

もっとみる
新作ご用意できませんでした。

新作ご用意できませんでした。

X(Twitter)ではぼやいていたのですが、新作小説のコンテスト合わせの投稿を諦めました。
7月からずっと体調を崩しまくっていて、ちょっと体力的に無理して原稿できる感じではなくなってしまって……。
その割には映画とか観に行ったりして元気だったじゃねーか、と思われるかもしれませんが、2時間観るだけの映画と何時間もiPadやパソコンに向き合う執筆活動では使う気力と体力が段違いでして……。

春先から

もっとみる
夏が終わろうとしている

夏が終わろうとしている

けど、まだまだ暑いね。

1ヶ月くらいnoteを放置していたのですが、小説を書いたり仕事を探したり体調崩したり薬が増えて持ち直したり、リボルバーリリー観たり、トップガンマーヴェリックのグランドシネマサンシャインラストフライト応援上映に行ったり、キングダム最新作観たりしてました。

お前余裕じゃねーか、みたいな空気が漂ってますが、7月8月としこたま体調崩してたのは本当だし、それなのに映画を観ていたの

もっとみる
歯医者のわんこそば

歯医者のわんこそば

私がnoteに登録して初めて書いたネタは、歯医者選びに失敗した話だった。

歯医者選びに失敗したらご飯が食べられなくなる話
https://note.com/sawanoji/n/nf6ce7a712015

この時は本当に笑いごとではなくかなりやばくて、あまりの痛がりっぷりにTwitterのフォロワーから「救急車、必要?」とマジレスされるくらいだった。いまだにトラウマイベント。

この時の歯医者

もっとみる
結局治らなかった骨折

結局治らなかった骨折

そういえば、私が1月の半ばに両足の小指を骨折していたことを、覚えている方はいらっしゃいますでしょうか。

結論をタイトルでバラしてしまっていますが……。

骨折、治りませんでした!!!

マジで、少しも骨がくっつかなかったんですけど、痛みもないし放っておいても大丈夫でしょうということで、GW明けの診察を最後に整形外科の通院が終了しました。

治りませんでした!!!!(絶叫)

骨がくっつきやすくす

もっとみる
道東紀行2023

道東紀行2023

小説を投稿したことで疲れ果ててしまい、何やらずっと体調が悪い。文学フリマまでには何とか復活したい。もう搬入荷物送っちゃったしな。

GWはほとんどずっと実家にいて、ひたすら投稿作品を書き続けていたのですが、出歩かなかったのかといえばそうでもなく、兄に連れられてドライブに行ってました。

その時の写真がなかなか上手く撮れたので、日記にお出ししようかと思います。iPhoneのカメラすごいな!

【オン

もっとみる
確定申告は倒せた

確定申告は倒せた

倒せました。不備がなければいけるはず。

もう二度とこんなギリギリにしないぞ、と心に誓った。

いや、マイナンバーカードをきちんと申請していれば、こんなギリギリの土壇場でヒィヒィ言うことはなかったのですが、わざわざ有給とって取りに行かねばならない(遅刻や早退だと給料に響くし)と思うと、つい先延ばしになってしまい。そしてマイナンバー通知カードをどこにしまったか忘れてしまい……。
ギリギリの土壇場でマ

もっとみる
確定申告が終わらない

確定申告が終わらない

やっと領収書を仕分けた。明細は今から確認する。あと数日だぞ、頑張れよ。負けるな。お前はやればできる。

というわけで、もうしばらく留守にします。
来週の半ばには、無事確定申告も終わって元気いっぱいになっていたい。

あ、足の小指は治ってません。いまだに両足小指骨折女のままです。

逆に言うと、これどうやったら骨がくっつくんだ? いまだにたまにぐわーっていう感じで痛くなります。普通に歩けるけどね。

治らない骨折、進まない原稿

治らない骨折、進まない原稿

全治1か月に伸びた、私の両足小指骨折でしたが……

1か月経っても少しも治っていません!!!!!!!!!!!!!!

マジで骨が何もくっついてなくて、レントゲン見た時変な声出しそうになった。くっついてないじゃん。まだまだ普通に折れてるじゃん。

テーピングじゃなくて、しっかり固めるギプス的なものをつければくっつくかもしれない、と言う話なのだけど(逆に言えばそこまでしないとくっつかないかもしれないと

もっとみる