見出し画像

人生には我慢の時間がある

だいぶ涼しくなりましたね。
涼しい方が個人的には楽。

お客様方でも
やっと楽になった
とおっしゃる方がいる一方…

気温差で自律神経が…
季節の変わり目の寒くなっていく時期は不調
寒くなって関節が痛い
とおっしゃる方もいます。


気温差が大きいと
自律神経に負担がかかりやすいですが、
それ以外の観点から話をすると…

季節の変わり目、
温かくなっていく春の方が苦手
寒くなっていく秋の方が苦手
と人それぞれですよね。


身体の中にも陰と陽があり、
=身体を潤わし栄養を与え、気を下に治める
=熱を発生させ、身体を動かす、上昇の気

人によって陰陽の過不足に個人差があり、
・陰が足りない人は熱が上半身にこもりやすく春から夏にかけてが苦手だったり…
・陽が足りない人は冷えやすいため秋から冬が苦手だったり…

皆さんはどちらのタイプ??


※水分代謝が悪く体表がむくみやすくても、実は陰不足で暑いのが苦手な方はいます。
※陽が足りない体質で内臓が冷えやすくても、更年期のホットフラッシュで上半身に熱がこもる方はいます。

ハロウィンにちなみにまして…
10月の施術後にお出ししてるお茶はこちら♡

い、色が~。

バタフライピーという蝶の形をした花のお茶。
青いですねー。

レモンを中に入れて潰していただくと…

「色が紫に変わった!」
「色がカワイイ、お洒落~!」

アルカリ性のアントシアニンが
酸性のレモンで赤みが増します。
お客様の反応を楽しんでおります^ ^


抗酸化作用、血行促進、眼精疲労、育毛、美肌…
と様々な効果を期待できるそう♡


側弯症で腰痛でお悩みのお客様がお越しになりました。

前屈みの姿勢がお辛そうでした。

姿勢チェック、歩行チェック、脈診、腹診、舌診、指先の経絡過不足チェック…
と細かく分析した上で、鍼とお灸を。



お身体の鍼灸への反応も良く、
施術後…
「立ちやすくなった!」
「歩きやすくなった!」
と喜んでいらっしゃいました^ ^

今回の施術に置いてキーポイントだったツボはこちら。

★関元(かんげん)
お臍より指4本分下。

腰が悪い方は関元のあたり一帯が力なく凹んでいることが多いのです。

ここに鍼してお灸して…
かなりツボが深くて大きい状態でしたので、
ご自宅でのお灸ケアをアドバイスさせて頂きました。


【関元がオススメな人】
・腰痛がある方
・その他関節の痛みがある方
・季節の変わり目が苦手な方
・冷えのぼせがある方
(陽が足りない方は身体の中心が温まることで、血液のめぐりが良くなります)
(陰が足りない方は関元のお灸で上に上がりがちな気を下に引き下げ、脳もリラックスします)
・婦人科泌尿器科系の不調のある方


お客様はこの10年毎日腰痛があったそう。
何件か鍼灸院に行ってみたものの、
あまり変化がわからず。

先日、理学療法士さんから
澤野鍼灸サロンをオススメされて来店。


翌朝も腰が伸びている実感があったとご連絡頂きました。
さらに2週間前から急激に視力悪化してたのが
施術後眼科に行ったら視力上がってたと…!!

五臓を整え骨格を本来のポジションに導くと
頭蓋骨もフレキシブルになり、
目の周りの血流UP、
神経の通りも良くなったのでしょう。
視力悪化して日が経っていなかったですし、
良いタイミングで施術をさせて頂いて良かった^ ^

これからも長年のひずみを
コツコツ少しずつ改善していき、
より健やかに美しくなっていくお手伝いをさせて頂きます!


先日は私の恩人Kさんの命日でした。
Kさんの好きな紫色のお花を。


1年前は日常生活を支えてくれていたKさんが急にいなくなり、
日々の生活にたくさんの困難を抱えていました。

何もしていなくても
すぐに頭がつらくなってしまい、
ただただ耐え忍び、泣いていました。

鍼灸で苦しみを少しでも和らげるため、
何度もあれこれ試しては失敗して…
逆にパニック発作を起こしたり涙

そこから学んだのは
“脳が敏感であるほど与える刺激は少なめが良い”
ということ。

いかに鍼灸の最小限の刺激で脳を心地よく落ち着かせるか。


不思議なことに
最小限の刺激にとどめようとすればする程、
効果が最大化していき、
お客様の変化も大きくなりました。

より本質的な施術になるほど、
効率的に芯から身体がほぐれる。



Kさんは元気だった頃…
テレビや映画が好きでよく見ていましたが、
私はテレビの光や音で気が狂いそうになり
「お願いだからテレビを消して!」
とよく言い放っていました。
Kさんの家なのに…。
当時の私には娯楽は苦しみでした。

それが今では…
平和なものに限りますが、
ドラマを観るのが楽しい!!
7年前の脳震盪後から続いていた光や音への過敏さが和らいできています…感涙
何時からアレを見よう!とウキウキやるべきことを片付けたり。
娯楽を楽しめる健康体に近づいている奇跡!
天国のKさんはきっと…
「別人28号だな」
「びっくりビビンバだよ~」
と言っていると思います、笑

こうやって
日常生活に楽しみを取り戻しつつあるのも
サロンを継続してお客様に施術をしているのも

私の体調がどうしようもない時期に
Kさんが何年も身体を張って私を癒し守り続けてくれたおかげ。
Kさん、本当にありがとう!!!


Kさんを通して知り合ったヒーラーの先生がいるのですが、
パワーストーンのお直しの説明の後…
「人としていい風に変わりましたね!」
「以前と全然違う」
と、お声掛けくださいました。

見るだけで内面もわかってしまうんですね~。
でも自分の成長をわかってくれる方がいるのは嬉しい。

人生に無駄なものは何一つない。
大きく立ち塞がる苦難があったとしても、
自分と向きあって
自分に出来ることを一つ一つやる。

変化が地味で
まったく前に進んでないように思えても…
水面下では変化していて
ある日突然出来るようになっていることに気づいたり。
機が熟して急に物事がスムーズに動き出したり。

我慢の時間に
いかに自分を信じてベストを尽くせるか
だな^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?