見出し画像

喉に違和感を感じたらすぐにやるべきこと

たいぶ寒くなってきました。

寒くなってくると…
喉が痒い感じがしたり
咳が出たり
しやすいですよね。

乾燥してるし、
寒くて血流が悪くなるから

喉の粘膜も潤いが乏しくなるw
喉の炎症が起こりやすい。

私にはいつも喉に痒みを感じたら
すぐに処置して治す必殺技があります!^ ^

今日はその方法をシェアします。

と…その前に…
喉周りに炎症があるかどうか
まずはチェックを。

喉周りに炎症があれば、
耳の裏より少し下で
頭のつけねのところが
押すと痛いはず!

耳の下の首にコリコリ
押してツーンとするところ
ありませんか?


耳の下の首に
コリコリがある…
押してツーンとする…

という方は
すでに喉周りに炎症があって
すでに喉が痒かったり、
今の時点では感じていなくても
後から違和感が出てくる方もいます。

押してものすごく痛い…
という方はすでに咳の症状があるかもしれませんね。


喉の炎症を和らげてくれる
お灸のツボをご紹介します!

★手三里(てさんり)
肘を曲げて出来るシワの外端より
指3本分手首寄り。

耳下の首のこりがほぐれ、
喉が潤います。

大腸の経絡上のツボなので
大腸の働きも良くし、
お腹からも免疫力アップ!


★照海(しょうかい)
内くるぶしの真下。

こちらも喉の炎症改善のツボ。

腎の経絡で自律神経も整えてくれるし、
ほっこりリラックスして
血流アップ!


そしてそして…
首の後ろにお灸を貼って温めると即効性あります!

首の後ろって
血流が悪くなりやすい場所なんですよね~。

肩こりがある方
首がこっている方
は大抵首のつけねにスジスジがあります。

そして冷えやすい。

だからここを温めることで、
喉が潤いかゆみがぴたっと止まる
(効果には個人差があります)
だけでなく首肩のこりも改善する♡


首の後ろは火を使うお灸は危ないので、
『火を使わないお灸』を使用しましょう。
せんねん灸「太陽」。

シールを剥がして貼るだけ♡

これがまたとっても気持ちがいい^ ^

首の後ろも首肩こりを改善するけど、
前の2つのツボ「手三里」「照海」も
首肩こりを改善しますよ!

中央から(首の後ろから)と
地方から(手三里や照海など手足のツボから)
両方やると改革が早いです。


お灸し終えたら、
当初の耳下の首のコリコリ確認してみて。

あれ?柔らかくなってる!とか
押しても痛くない…!!とか
何かしら変化がわかるはず…。

こりもほぐれて
免疫力も高まるなんて一石二鳥。

夜寝る前にお灸するとすぐ寝れるのは
筋肉の緊張がゆるまって
神経がリラックスモードになるから^ ^


プラス首に
タオルや肌なじみの良いスカーフなどを巻いて
とにかく首を温めながら寝る。

ビタミンCをたくさん摂る。

これらの対策で
私はここ数年風邪を引いていません。

数年前までは咳が出やすかったのですが
体質改善してきているようです。


鍼灸師だし、
このご時世だし、
ごほごほ咳をしながら施術をすることはNG。
プロとしての自己管理。

良かったら参考までに。


Kさんが他界する数時間前から
私の右の腸や肝臓あたりが苦しくなって。

なくなった後は
1ヶ月くらい胴体を中心にかゆみ+++
そして今は色素沈着と粉吹き…。

この肝鬱(かんうつ)からの
皮膚の炎症1ヶ月
炎症からの回復1ヵ月

まさにKさんの緊急入院の時と
同じパターン!

これまでの人生で
こんな広範囲な皮膚炎になったことない。


私は2つの要素があると個人的に思っていて。①Kさんのつらさを少し頂いていた
②Kさんとのお別れが悲しい

Kさんも私も人のつらさを頂くタイプ。
Kさんがお元気な時は
よく私の頭のつらさを吸い取ってもらい…

楽になって
本当に助かってました。

Kさんが溜まっている時は
なかなかバキュームが進まない。
Kさんに鍼をしてKさんがスッキリすると
私までスッキリ気持ち良くなる…。
不思議な世界だ…笑

入院後会えないままのお別れでしたが、
遠隔でKさんの苦しみを私が吸い取っていて
少しでも楽になってたのだったら嬉しいな^ ^


さて、11月の頭までは

夜中にかゆみで目が醒め…

その度に手三里や照海などのお灸をする。
かゆみが和らいでまた寝る…

を繰り返してました。


手三里や照海は
炎症を鎮静化してくれるので、
喉の炎症だけでなく
皮膚炎にも効果があります。


最近はかゆみがほとんどでません。
肝鬱(かんうつ)という
肝臓の辺りの鬱屈感もだいぶ改善しました。

お灸を続けて楽になってきたら、
肌に潤いやツヤが戻ってきて
テンション上がってます!

お灸最高♡♡♡


人生いろいろなことがありますが、
体調に合わせたセルフケアをして…

どんな時も
健やかに美しく過ごしていきたいものです^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?