見出し画像

夏バテかもと思った時の自律神経が整うセルフヒーリング

猛暑が続きますね~!
皆さんお元気ですか?

私はバリバリ…
、、、引きこもっております!爆


調子が良くなっているし、
今年は真夏も外に出れるのではと思っていたのですが…
テレビで失敗をしました。涙

私の脳震盪の後遺症の一つに
“テレビを見ていると頭が辛い”があります。

最近は『どうする家康』を45分間見れているし、『風の谷のナウシカ』いけるんじゃない?と見始めたところ、
45分くらいで頭の辛さが溜まってきた。

でもナウシカ大好きだし最後まで見たい!
何十回も見てるし、
次に何が起こるか
誰がどんなこと言うかわかってるけど…

左頭のしめつけがひどくなり、
左瞼は下がってきてるけど、、
左足薬指の関節の動きの悪いところへ
もぐさをひねってお灸をすえ続け…
少しマシにしつつ…
騙し騙し2時間半見た。

翌日は頭がうっとうしく…
翌々日近くのコンビニに行こうとしたら、
最近29℃なら苦しまずに外に出られていたのに息が苦しい、、

でも、必要だからと強硬突破。
そしてその翌日は自律神経の嵐…

脳のダメージによる
自律神経のレベル低下を認めざるを得ない泣

というわけで…
今年もサロンに引きこもっています!


1週間くらいで
部屋で快適に過ごせるほど回復しましたが、
もう無理はしません。
夫などに食糧を買ってきてもらっています。

…私は極端なケースですが、
最近は暑さで
ほとんどのお客様は自律神経が弱っています。

・だるくてやる気が出ない
・食欲がない
・自覚はなくても、頭の後頭部あたりに熱がこもりっぱなしになっていて、なんとなくスッキリしない
・寝ても眠い、暑くて目が醒める
・下痢、便秘
・頭痛、動悸、めまい


暑いと汗をかきますが、
ナトリウム、カリウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラル
水に溶けやすいビタミンB群やビタミンCも
汗と一緒に体外に排出されるため、

汗をかくほどビタミンミネラル不足となっていくのです。

ビタミンミネラルが足りないと、
たんぱく質も作られにくくなり、
たんぱく質ビタミンミネラル不足により
様々な自律神経症状が現れる。

だからこそ…

①たんぱく質ビタミンミネラルをいつも以上に摂る

これ、本当に大事。
効率的にたんぱく質を摂取するのに
プロテインがオススメですが、
私はZAVAS(ザバス)推し。

吸収の良いホエイプロテインのタイプを選びましょう。
ザバスのいいところは飲みやすい味の外、
ビタミンB群やビタミンCも含まれているところ!

じゃあ、後はミネラルを摂ればいいわけですが…

にがりには
マグネシウム、カリウム、ナトリウム、カルシウム、鉄、亜鉛と…
汗で失われるミネラルがちゃんと入ってる!!

にがりには私たちの血漿中の成分比に近いバランスでミネラルが含まれているとか。

にがりは海水を煮詰めて作られますが、
私たち生物はもともと海から生まれたし、
海のものを摂ると身体が整うようになっているのですね♡


私はザバスをコップに準備して、
にがりを5.6滴入れて飲んでいます。

お客様ににがりの話すると…
「にがりはしょっぱくて…」とか、
「にがりって不味いですよね?」って言われるんですけど、

上の写真の『岩戸の塩』の本にがり
を入れた水を飲んで頂くと
美味しいってびっくりされます。

にがりは商品によって味が違うようです。


『岩戸の塩』の本にがり

薪で焚いた鉄釜に海水を注いで水気を飛ばすという昔ながらの製法で丁寧に作られたものなので、自信を持ってオススメします♡
決して回し者ではございません、笑


もちろん、ザバスにがりミックスさえ飲めば後は何でもいいわけではなく、
バランスの取れた食事が基本となりますが、
助けになると思います。

参考までに^ ^

続いてオススメのセルフケアは…


②足の裏をツンツン刺激する

足裏全体をフォークを使ってツンツン刺激を。足指の裏も含め、まんべんなく。
余裕がある方は足の甲もまんべんなく。
片足1分未満の刺激でも十分です。

自律神経の乱れから張り詰めた頭皮も柔軟に。首の緊張も同時にゆるみます。


フォーク用意するの面倒という方は
ご自身の手の爪を立ててツンツンするのもあり。

リウマチでお悩みのあるお客様は
この1ヵ月ご自身の手の爪で朝晩ツンツン。
足の裏が感じられるようになったと。

片足立ちや歩行を拝見すると、内ふくらはぎを使えるようになっていて、O脚が改善していました!

私自身フォークと手の爪で刺激を比べてみましたが、私の場合はフォークの方が気が流れて脳が気持ち良く頭皮がゆるみます。

人によっては手の爪刺激でも気持ち良いのかな?
やってみた感想お待ちしています!


ただツンツンするのでなく、
気持ち良さをしっかり味わうことが
癒しとなります。

自律神経が整うと頭がスッキリします。


③手のひらをツンツン刺激する

手のひら全体をフォークを使ってツンツン。
手指の裏も含め、まんべんなく。
余裕がある方は手の甲もまんべんなく。

片手30秒未満の刺激でも十分です。
側頭部や首肩の緊張がゆるみやすいです。

④手足の指を回す

まずあぐらをかきます。
少し左膝を立て気味にして、
右手で左足の指の付け根を持ち回します。
左足の親指、人差し指、中指、薬指、小指と順番に。
1つの指につき、10回くらい回す。
右足も同様にして、左手で指を持って回します。

要領がわかれば寝ながらやり易いポジションを見つけて行うのもいいですね。

手は足より回しやすいと思います。
左手親指のつけねを右手で持って回します。
親指、人差し指、中指、薬指、小指と順に。
右手も同様に回してください。
同じく10回くらいでも十分ですが、気持ちがいいからもっと長く回したいという方は好きなだけどうぞ♡


気の流れが良くなり、全身のこわばりが解放。寝落ちする方多いです^ ^


この②~④の手足のツンツン&指回し
セルフヒーリングは
固くなっている頭の筋肉の緊張をゆるめ、
自律神経を働きやすくしてくれます。

夏の自律神経の乱れだけでなく、
あらゆる自律神経の乱れに本当にオススメ!


友人から、
“(娘ちゃんが)風邪で熱が上がったり下がったり。今は平熱だけどこもった熱が抜けきらない感じ。暑い暑いとパンツ一枚で保冷剤を抱えて寝てる。3日後が合宿で行かせてあげたいけど、いい方法はないかな?”

と、相談がありました。


メールで確認すると、
上半身は熱くても足は冷えているよう。

風邪の免疫反応の影響で自律神経が乱れ、
後頭部は固くなって熱がこもっているだろうし、頭の筋肉が頭蓋骨をしめつけ
自律神経が働きにくくなっているだろうと推測。

・朝昼晩くるぶし回りフォークツンツン&指回し
・プロテイン
1回の量は多くなくていい。
さらっとでいいので、ツンツンで頭を解放し自律神経を整え、コンスタントにたんぱく質が入ってくることで身体が正常に働きだすよ。

とアドバイス。


翌日友人から
「ピロちゃん!
朝一でツンツンしてプロテイン飲ませたら元気になって来た
ありがとう〜」
「今2回目のツンツンと指回しした
あとは寝る前と明日もする‼️」

娘ちゃんは滑り込みセーフで合宿に行けたそう!
良かった♡♡♡

⑤エアコンを27℃くらいに設定して寝る

これ、単純だけど本当に大事。
都心部は放射熱の影響もあって夜も蒸し暑い。


7月に入ってから
あるお客様をパッと拝見して…
あれ?急にお顔のたるみ。
ずいぶん疲れて見える。
脈もアップアップしていて余裕がない。

寝れているのか伺うと暑くて目が醒める、
クーラーは好きじゃないから付けないとのこと。

暑すぎると自律神経が働きすぎになる。
せめて寝ている間は脳が休めるよう27℃くらいに設定して寝てみることを提案。

翌日
「おはようございます!クーラー27度で就寝したところ朝とても身体が楽でした!すっきり眠れたようです。。やはり当分クーラーして寝ます」
とメールを頂きました!


寝ている間は自律神経を快適にすると、
質のよい睡眠がとれますね^ ^

夜涼しい地域の方は必要ないかもですが、
夜が寝苦しいという方は試してみてくださいね。


⑥胸の真ん中に手のひらを置く

自律神経の乱れがひどくて正気を保っているのが大変な時、
または不安や恐怖に支配されそうな時は
手のひらを胸の真ん中に置いてみて。

胸の真ん中はちょうどハートチャクラの場所。手のひらを置くことで優しい気持ちになれます。


私のようにパニック障害持ちの方。
脳の誤作動が起きて
自律神経の暴動が起こると本当に辛いですよね。

そんな時
もはや私は指回しもツンツンもできません。
飛ばされないよう柱にしがみつくかのように、これ以上不安が亢進して脳のダメージが広がらないよう、
胸の真ん中に手を置いて不安を鎮める。

色々なところに手を置いてみましたが、
不安が亢進している時は
胸の真ん中が一番おさまりが良かったです。


人によってほっと安心出来るポイントは違うこともあるので、

手のひらをどこに置いたら安らげるか試してみてください^ ^


今日の海の写真はすべてお客様から送って頂いたもの。素敵な沖縄の写真をありがとうございました^ ^♡


自律神経が乱れた時の辛さは
経験していないとわかりにくいかな?

辛くてもやりぬくことがいいとか、
頭辛いのに少し散歩した方がいいとか。

ちゃうねん!
脳は筋肉じゃないねん!

(関西人じゃないのに主張が強い時ってエセ関西弁に…)

負荷を与えるほど強くなる?
筋肉理論は脳に通用しない。

辛さを我慢するほど、
脳のダメージは深くなり、
より色々なことが出来なくなる。
経験者は語る、、


いつもやっていたことが辛く感じたら、
しばらく休んでみる。
楽に過ごしているうちに脳が回復して
ふと…やってみようかな♡
と思える時がきた時にやってみると
辛くなくなってる!
経験者は語る^ ^

そして
色々な情報が飛び交うものだけど、
自分の身体の声を一番に聴こう。


自律神経のレベルによってやるといいことは変わる。

・起き上がっているのが辛いレベルなら、部屋でダラダラ好きなだけ横になって過ごそう。たんぱく質ビタミンミネラルを負担のない方法で摂って自然治癒力に委ねよう。今回シェアしたセルフヒーリングオススメ♡

・シャキッと起きていられるけど、暑いと息苦しいならまだ出来るだけ涼しい部屋で出来る活動をして過ごそう。栄養が充たされていけば自然と出来ることが増える。まだ行動は自重気味にして、栄養を脳の回復にまわそう。セルフヒーリングは回復を早めます。

・普通に活動出来つつ不安定さも残る方は、暑さが不快でないなら、少しずつ無理のない範囲で散歩をすると、足裏からの刺激で脳がより活性化して健康になる。引き続き栄養を満たしつつ、無理なく出来そうと思ったことをやってみよう。セルフヒーリングは不安定さを治めます。

・日常生活が問題なく出来る方は、水分や栄養を十分に摂りながら、散歩や運動をすることにより、より自律神経が整い、元気に過ごせる。今回のセルフヒーリングは筋肉のバランスも整えるからパフォーマンスアップも。


今の自分の自律神経のレベルに合わせた行動によって自律神経は整っていく。

今の自分の現状をフラットに認めてみよう。


脳ってダメージが深ければ深いほど、
ほんっとうに回復に時間がかかる。
でも焦りは禁物。
脳は優しく大切にされるのが好き。

今の自分に寄り添って、
必要なものを与えて
自律神経を整えよう。


読者の皆さまが、元気に素敵な夏のひとときをお過ごしになれますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?