見出し画像

2020年は〇〇の年


今日は朝4時に起きて仕事前に記事を一つ書きました。

本日2つ目です。

記事を書きたくて仕事中も色々と考えていました。


以前までは「記事書かないと」とか「どうやって書こう、何を書こうか?」という考えでした。

気持ちが全然違います。

ということで、勢いがあるうちに記事を書きます。


今回の記事は2020年、そして今後についての話になります。

今年はコロナの影響もあり、多くの人が将来や今後について不安を感じていることだと思います。

ピンチはチャンスという言葉がありますが、

まさに今が逆境を乗り越える時期だと感じています。


では、具体的にどう乗り越えるのか?ということなんですが、

キーワードは「変化」です。

タイトルの〇〇は 「変化」という漢字二文字です。

タイトルを見てなんとなく予測できた人はさすがです。


時代遅れの古い考えは捨てていい


ちょっと攻めた見出しにしてみましたが、むしろ時代遅れの考えなんて今すぐ捨てるべきだとさえ思っています。

なぜなら、時代が変化しているのに古い考えにとらわれていると、あとでとりかえしのつかないことになる可能性があるからです。


例えば、今の時代はもはや大手企業に就職したとしても将来安泰なんて言えないでしょう。

そもそも安定を求めても残念ながらもう安定なんてありません。

大手企業と呼ばれるような会社でも簡単に潰れたり買収されるような時代です。


もし、会社に依存している状態で何らかの理由で働けなくなれば困るのは明白です。


安定というのは、ずっと同じ状態が続くというような意味を持ちますが、

今の状勢を見て分かるように今は安定を求められるような時代ではありません。


そういった背景があるからこそ、古い考えは一旦捨てるべき

つまり、変化する必要があると僕は思うのです。


自分の身は自分で守らなければいけない


2020年、特に今までと何も変わらない生活をしている人は今後大変になる可能性があります。

なぜなら、もはや国も会社もあてにできないからです。

しかし、実は悪い面ばかりではなく、良い面もあります。

それは、

個人がお金を稼ぎやすくなっていっているという点です。

完全にネットの恩恵だと思います。


つまり、ネットを使ってお金を稼ぎやすくなっているということです。

だからこそ、なるべく早い段階でネットを使って情報発信して個人でお金を稼ぐ力を身につけることが一番の解決策だと考えられます。


そういった理由もあって僕はnoteを収入源の柱の一つにしようと決意したのです。

動画が得意な人はしっかりと分析して努力できればyoutubeでもまだいけるかもしれません。


とはいえ、ネットを使って個人がお金を稼ぎやすくなっていると言っても当然、楽してとか、簡単にとか考えてはいけません。


楽して稼げる方法なんてありません。

努力は絶対に必要です。

少しずつでもコツコツ頑張る以外ありません。


ということで、僕もコツコツと努力を重ねてどんどん成長していきます。


「自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる」
(羽生善治:将棋棋士)
「小さなことを重ねることがとんでもないところに行く ただひとつの道」
(イチロー:野球選手)


この記事が誰かにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは本や他の人のnoteを購入するために使わせていただきます。