サワハト

RPGツクールでフリーゲームを作っている会社員です。ゲームに関するnoteを書きます。…

サワハト

RPGツクールでフリーゲームを作っている会社員です。ゲームに関するnoteを書きます。ゲーム配布:https://freem.ne.jp/brand/2477 ツイッター:https://twitter.com/sawahato

最近の記事

生肖嚆矢 制作後期

初めてのノベルゲーム2023年12月8日にノベルゲームコレクションにて、初めてノベルゲーム「生肖嚆矢(せいしょうこうし)」を公開しました。 十二支をモチーフにしたねずみとねこの友情物語。15~30分ほどで読み終えられる、一本道の短編ノベルです。 キャラクターデザイン&シナリオがはくのうつるさん、 素材集めたりしてゲーム作るのをサワハトがやりました。 このnoteでは、本作完成までを振り返っての制作後期を書いていきます。 タイトル「生肖」は干支のことで、「嚆矢」は物事のはじ

    • 欲しくて欲しくてたまらなかったものがやっと手に入る瞬間に自ら投げ捨てる展開が好き

      まあいわゆる自己犠牲の精神ってやつかもしれない。欲しくて欲しくてたまらなかったものをやっと手に入れるまでの積み上げがしっかりしてると、すごくよい。 具体的に何だよって言うと、ディズニーのアラジンとか美女と野獣とか、誰も知らないだろうけど自作で言うとタンデム・オーヴァドライブ(今はもう原稿すら存在しないウェブ小説)とかだ。 アラジンはジャスミンと結婚したくて魔法の力に頼る。で、魔法の力を手放せなくなったばかりに魔人ジーニーと仲たがいし、そこを悪者ジャファーにつけこまれる。そ

      • #はくのコン座談会

        2022/6~11の約5か月にわたり実施したゆるふわゲーム作成企画#はくのコンの参加者による後日座談会の記事です。#はくのコンの内容や作成されたゲームについては前回記事をご覧ください。 ゆるふわゲーム作成企画を終えて 参加者の紹介はくのうつるさん(以下、はくの) イラストレーター、キャラクターデザイナーをされているVtuber。たくさんのキャラクター、ストーリーを無尽蔵に作り続けているヤバい人。 田中タパラさん(以下、タパラ) フリゲ作成のみならずプレイヤー、ファン勢とし

        • ゆるふわゲーム作成企画を終えて

          #はくのコンはくのうつるさんというイラストレーターさんがいらっしゃいます。以前は夢見る人間の青年でしたが、いつの間にか自らのイラストにバ美肉されてVtuber兼イラストレーターになられていた、ヤバいかたです。僕はまだはくのさんが人間だったころに「LEVEL 9」というゲーム作りでキャラクターのイラストを提供いただいて以来のお付き合いです。 そんなはくのさんが「自分の作ったキャラデザを元に作られたゲームを遊びたい!」と言われたので、ちょっと相乗りしてゆるふわゲーム作成企画をさ

        生肖嚆矢 制作後期

          が~るず★らっしゅ!制作後期

          どーも、脱力系ゆるふわフリゲ作者のサワハトです。 2022/5/30に自作バトルのボスラッシュ短編「が~るず★らっしゅ!」を公開しました。 が~るず★らっしゅ!(フリーゲーム夢現) この記事では制作の経緯や考えていたことを書いていきます。 #5月中にゲーム作って公開しようぜ詳細は別途まとめていますが、5月にツイッターの相互フォロワーさんとのやり取りの流れで、ゲーム作りの企画をしました。 まとめモーメント まとめページ 「が~るず★らっしゅ!」はこの企画の中で一カ月で作り

          が~るず★らっしゅ!制作後期

          【ネタバレ】EDポエム集【エモい】

          どーも、脱力系ゆるふわフリゲ作者のサワハトです。 今まで作ったゲームのエンディングで結構ポエム的な文章を書いてきたなと思い、あらためて振り返ってみました。なお、完全に私のゲームのネタバレですので、ご了承ください。 過去に作成したゲームは下記サイトで公開中です。 ふりーむ! Hello the World 当時の自分のウェブサイトの常連さんからキャラをお借りして一本のRPGを作るという企画でした。というわけで、人と人とのつながりがテーマ。 ラスボスは孤独な戦いを続けたため

          【ネタバレ】EDポエム集【エモい】

          Draventure制作後期

          2022/3/31に新作RPG「Draventure」を公開しました。 Draventure(ふりーむ!) つきまして、制作にあたり考えていたことなど、書いてみようと思います。 作りたかったのは小学生の子どもたちが遊ぶ、はじめてのRPG小学生の子どもがふたりおり、それなりにゲーム好きだったので、彼らが遊ぶはじめてのRPGとして、シンプルに、僕の思うコンピュータRPGのよさが詰まった作品を作ってみたいと思いました。 と言いつつ、制作が3年越しになり、子どももすっかり育って、

          Draventure制作後期

          フリゲ作り手の心構え(意識低め)

          先日、「フリゲ感想のすすめ(土下座)」ではフリゲのプレイヤーに対してアレコレ書きました。 ただ、それだけではちょっとフェアじゃないなーと思ったので、作り手側についても感想の受け取りかたなど、ゲームの中身ではなく心構えについて思うところを書いてみます。 想定読者は僕みたいな、あまり人気や知名度のない作り手、あるいは駆け出しの作り手です。 レベル1 期待しない フリゲを作るのは結構大変なのですが、完成させて公開したら人生変わるかというと、変わりません。 ダウンロード数はなかなか

          フリゲ作り手の心構え(意識低め)

          フリゲ感想のすすめ(土下座)

          フリゲ(フリーゲーム=パソコンやスマホなどで遊べる無料のゲーム)の感想書きませんか、という記事です。 この記事を書こうと思ったきっかけは2点あります。 (1) フリゲの感想が少ない (2) フリゲの感想の書き方がしばしば議論になる (1) フリゲの感想が少ない僕自身は、わりと感想を書いているほうだと思います。 自分のツイッターに感想やプレイしたゲームのドット絵を投稿しますし、フリーゲーム夢現のレビュアーランキング4位だったりします。 しかし、フリゲの感想数はダウンロード

          フリゲ感想のすすめ(土下座)

          フリゲ・結婚・仕事のサバイバル

          はじめに1985年 ファミコンとの出会い。     同時購入したのはスーパーマリオブラザーズでした。 1994年 RPGツクールSUPER DANTEとの出会い。     ビデオゲーム制作デビューです。     (これまでも画用紙でアナログゲームを作ったりはしていました) 2003年 現在の妻との出会い。 2004年 RPGツクール2000作品「ROMANCE」公開。     RPGツクール2000作品「Hello the World」公開。     フリゲ作者デビューです。

          フリゲ・結婚・仕事のサバイバル