見出し画像

Netflix Partyとは

顔出しなし、最もシンプルなおうちイベント

さまざまオンラインツール、SNSでの会議や飲み会、イベントが主流になってきていますが、わたしのお気に入りはNetflixPartyです。

Netflixの膨大な作品の中から、面白い作品を探す日々。そんな中、NetflixPartyであれば、友達や恋人と同時視聴できること、また顔出しなしのチャットのみでコミュニケーションしながら視聴できる。

物足りないのぎりぎりをいくシンプルで気楽なところが気に入っています。パーティという名前と違っておもいのほか地味なタイプのオンラインイベントです。ノーメイクでもパジャマのままでもOKです。

1秒でできる簡単設定

NetflixPartyは、Google Chromeの拡張機能です。Chromeのウェブストアのページで、「Chromeに追加」をすれば簡単にインストールできます。ポチッと、1秒ほどです。

この機能の設定をせずに「せーので、同じタイミングで開始すればいいんじゃない?」という案がありますが、それだとやはり同時視聴としてはずれが出てしまい「今のあの顔見た?なんだかあの人が怪しいね!」というようなその瞬間・タイムリーな会話ができなくなってしまいます。そこがなので、ちゃんとインストールしてPartyすることをおすすめします。

※英語ですが、下記はNetflixPartyのサイトです。動画を見るとPartyのイメージしやすいです。

画像1

こちらをインストールできると、Chromeの右上に「NP」というマークが表示されるようになります。

画像2

Netflixを立ち上げて、観たい作品のページを開くと右上の「NPマーク」が赤くなるので、そこをクリックすると、以下のような画面が出てくるのでStart the partyを押すとURLが生成されます。そのURLを一緒に観たい相手に共有すれば同時視聴ができます。


画像3

とにかくNetflixを観まくることに

東京編のパート4の続きが観たくてたまらないテラスハウス(2020年5月に中止となりました)や、ちょっと日本人にはエグい・外国人ならでは?!の肉欲模様が繰り広げられる『ザ・ジレンマ』などを観て盛りあがるのも楽しいですし、アカデミー賞やエミー賞を獲得している豪華キャストが話題の『アメリカン・ホラー・ストーリー』のようなホラーも友達や恋人と一緒なら楽しく観れてしまいます。

わたしは友達と何を観たいか、おすすめは〜とを案を出し合いながらその時の気分で視聴する作品を決めて観ています。

映画やドラマなどの趣味は、恋人や仲の良い友達だからといって合うとは限らずけっこう分かれることが多いので、投票制にしています。

食わず嫌いの作品、なかなか一人ではチャレンジできない作品も観れちゃうというのも面白いところ。

普段は洋画ばかりだったわたしも、このNetflixPartyを始めてから、ランキングにある韓国ドラマ『愛の不時着』、『梨泰院クラス』などを観て大ファンになりました。

韓国ドラマのクオリティにはどっぷりはまっていて、現在は『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』を観ています。変なタイトルにもどんどん慣れと愛着が湧いてきます。。

ちなみに100人の回答は話す会話のスピードが早くて、観ながらのチャットが忙しくて大変でした。あの手のタイプはちょっと向いていないかもしれません。チャットなのでそもそも若干言葉づかいが雑になり、女性陣の悪態に男性陣が引いていたような気配も。。

NetflixPartyを初めてから、とにかくいろんな作品を観ることにハマりだし、毎日のように観る習慣ができました。みなさんもおうち時間をもてあましたらぜひやってみてくださいね。いつも一緒にいるような家族や恋人とも改めてチャットで作品を通じて会話をすると新たな一面と出会えたりも素敵なところ。言葉での会話の良さを、一周回って感じます。



−−−今回はNetflixPartyのお話でしたが、その他、LINEでYou Tube同時視聴AmazonPrimeVideoのTwitchなどいろいろあるので今後できたら試す予定です。


※トップの画像は、友達のイラストレーターnekogaさんのイラスト。ponちゃんがNetflixを観ているイラストです。作品のイラストもいま頑張って描いてくれているのででき次第アップ予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?