見出し画像

自分が一番、自分に寄り添う存在でありたいね。

アンメルツヨコヨコ、という代物をご存知ですか。

そう、筋肉痛とか、打撲とか、何らかの痛みに効くやつ。

私は寝起きにそれを、いそいそと腰に塗りました。


書店員の仕事は、腰を使うんです。もっといえば、腕や手首も使います。

書籍や雑誌を運ぶのに、荷物運びが多い。

2ヶ月ほど前にも一度、手首を痛めました。


最近慣れてきて、今まではおいちゃんに運んでもらっていたような、重いケースに入った荷物も、

腹筋に力を入れて「フイッ!」と持ち上げるようになった。

それが、仇となったのでしょう。


昨日くらいから、腰にかすかな痛みを感じていました。

気のせいかな。とも思うのですが、ふとした時に、じくじくとした痛みがやってくる。

年がら年中、おいちゃんは腰が痛いだの、足首やら太ももやらが痛いと言っているので、まだわかるのですが

私はまだ20代。そんなに早く腰が痛くなるはずがない。と、たかを括っていたわけです。(笑)


しかしながら帰宅後も腰が、ずくり、とうずく。

これはまあ、やられたな。とさすがに敗北を認めざるをえませんでした。


そして、今朝。

ベッドから起き上がった私は、颯爽とアンメルツヨコヨコを手にとり、腰に塗りたくりました。

ひんやりとした涼感を今も、腰回りに感じています。


あれー、おっかしいなあ。反り腰だからって、前もこんなに痛かったっけ?

と、筋違いのことを考えていたのも束の間、すぐに理由が思い当たり、実行に移したというわけです。


いつもなら、ムシをする段階でした。前回の手首を痛めたときも、

ああ、もう限界。

モノすら持てない。となって初めて、手首にテーピングのテープを巻いて補強し、おいちゃんに痛い旨を伝えて、助けてもらいました。


なんか、まだいける。もうちょっといける。

そうやって、たかを括ってしまうふしが、あるようです。

さっさと対処してしまえばいいのに、まだいけるだろう。と思っている間に、どんどん悪化していく。


それは、メンタルでも言えること。

最悪の状態になって初めて、抑うつで動けなくなって初めて、あ。と気づく。


あ、じゃないよ。遅すぎるの。(笑)

きっと私の腰のように、片鱗はそこかしこに散らばっているはず。


早めに気がついて、ケアをしてあげることが大切かなあ。なんて、思ったりしました。


————なんて、アンメルツの出だしから

いい感じの締めくくりに持っていこうとしたものの、ちょっとばかし無理がありそうです。(笑)


さて、今日は週の真ん中、水曜日。

痛みがある方はすぐに、アンメルツヨコヨコを塗って。自分のささいな変化に敏感になって。

たかを括らずに(笑)なるたけ、早めにケアしてあげてくださいね。

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください☺︎


自分が一番、自分に寄り添う存在でありたいね。


おわり。

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

心躍ります^^♪