キャリアコンサルタント養成講座の説明会へ行ってきた

この記事について

(1)日本マンパワーのキャリアコンサルタント養成講座の説明会に参加
(2)日本マンパワーの養成講座は厚生労働大臣が認定する講習である
(3)日本マンパワーの養成講座を修了するとCDA資格申請条件を一つ満たす

以上について説明会で私は理解できました。

尚、日本マンパワー株式会社主催の説明会にしか参加しておりませんので情報の偏りがあるかもしれませんご理解ください。

1/31(金)たまたまネットサーフィンをしていてキャリアコンサルタントという国家資格を見つけてパソコンで検索

株式会社日本マンパワーの養成講座無料説明会がトップにでてきて、2/2(日)に名古屋で行われるということで予約!!

自動返信メールでこんな内容が届いた!
会場は名駅から徒歩5分のビルへ、エレベーターで3階にあがると看板が


会議室の前に日本マンパワーの方がいて、自分の名前を伝えて受付完了。
会議室には年齢層がバラバラで20人くらい居た。
資料がある席に座って開始を待った。

実際に説明会に参加してわかったこと

(1)日本マンパワーのキャリアコンサルタント養成講座の説明会に参加

キャリアコンサルタントの養成講座についての無料説明会です。
 ・キャリアコンサルタントとは?
 ・資格取得後のサポートについて
 ・資格取得者の活躍の場
 ・体験グループワーク
 ・キャリアコンサルタント養成講座について

以上について話がありました。

(2)日本マンパワーの養成講座は厚生労働大臣が認定する講習である

そもそもキャリアコンサルタント試験の受験資格は
①厚生労働大臣が認定する講習の課程を修了した者
②労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力開発及び向上のいずれかに関する相談に関し 3年以上の経験を有する者
③技能検定キャリアコンサルティング職種の学科試験又は実技試験に合格したもの
④上記の項目と同等以上の能力を有する者

以上がキャリアコンサルタント試験の受験資格です。
①に関して日本マンパワー主催の養成講座は厚生労働大臣の認定する資格であるためこの養成講座を受講することを決めました。

(3)日本マンパワーの養成講座を修了するとCDA資格申請条件を一つ満たす

CDAとは。。。

キャリアディベロップアドバイザーの略であり、日本キャリア開発協会認定のキャリアコンサルタントの資格です。

キャリアコンサルタントの協会の中で圧倒的な登録者が存在し、サポートが充実した団体に入れるイメージです。

そのため資格取得後の実践の場の提供などのサポートがあつく、独立への支えになると考えました。

※日本キャリア開発協会認定の養成講座を修了し、国家資格キャリアコンサルタント試験に合格後申請すると入会できる。

まとめですが、日本マンパワーのキャリアコンサルタントの養成講座はキャリアコンサルタントの取得並びに、取得後のサポートが厚いため私は日本マンパワー株式会社の講座受講を決めました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?