マガジンのカバー画像

yoga-life

14
運営しているクリエイター

記事一覧

好きなものは好きなんじゃーー

好きなものは好きなんじゃーー

日々、子ども達と過ごす中で必ず数回は
「大好きだよー」「私も大好きだよ」の言い合い合戦。

最近は、それに加えて2歳の娘が、ある程度大好き合戦が終わるころに
エンドレス「なんで?」が始まります。

なんでと言われても・・
大好きだから大好きなんじゃーーーー
〇〇ちゃんだから大好きなんだーーー

なんで?
なんででも、大好きなんだーーーー
好きなものは好きなんだーーーー

と言いまくる毎日。笑
そし

もっとみる
お互い様

お互い様

先日、ホテルのカギを紛失してしまいました。人生初。
しかも、よりによって、ドアノブごと交換するらしく違約金として27,000円も支払う必要がありました。

もう。頭真っ白。
あちこち徹底的に探しても、探しても出てこない。
そして私のミスでなくしているのに余裕なくなり、イライラしてしまう私。
子どものかわいい声も、右から左へつい流してしまう悪循環。はぁ。

ふと、横を見ると何も言わずに淡々と探してく

もっとみる
定点観測

定点観測

定期的なオンラインでのヨガの時間を提供し始めて3ヶ月が過ぎました。
‘仲間’になってくださった皆さんは、週に1〜2回の開催に合わせて、体調やご都合と相談しながら気ままに続けてくださっています。

私は受けてくださっている方々は‘仲間’と思っています。講師の私も含め、一緒の時間を共有する‘仲間’として、お互いの存在が安心感を与えたり、刺激を与えたりしながら成長していく場にしたいと考えているため、敢え

もっとみる
今を感じきる瞬間を!

今を感じきる瞬間を!

〜ヨーガ・チッタ・ニローダハ〜
「ヨガスートラ」というヨガの経典には、冒頭に「ヨガとは心の作用を死滅させることである」と記載されている。
心の作用というのは、湧き出る思いや考えに加えて五感も加わる。

それらの次から次に湧き出てくる心の作用、働きをを受け流すことで、今まで見えていなかった本来の自分、本質的な自分に出会える手段がyoga
Yogaでは本来の自分と出会えることで幸せになれるんじゃないか

もっとみる
声はどこから出るのか

声はどこから出るのか

ヨガのレッスンをするときは、スイッチが入る。
感覚が研ぎ澄まされ、集中モード。
そんな時に発している自分の声は、胸と腹の間から出てくるような深いトーンで、自分の奥深いとことつながっているようで、自分自身も心地が良い時間。

昨日、一昨日と2日連続で
【声と身体の使い方】を学ばせてもらった。

頭で考えているときの声
胸の内をさらけ出す声
強い意志や決心の下、腹から出す声
どれも自分の声。

今朝の

もっとみる
実はヨガ?

実はヨガ?

4か月ぶりに、ジムに行けた!!
マスク着用が必須なので息苦しさはあったけども

あ"ーーーーーーーー!
集中できたっ!!!!!!

場所と服装と雰囲気が
私に運動するスイッチをいれ、集中に導いてくれる。
自宅でするのとは違う。
周りの騒音が消え、ひたすら自分との会話。
身体のどこに響きがあるか丁寧に確認する作業を続けていく。

つい先日、「ヨガをやっているときに、色々考えてしまうから最近はダンスな

もっとみる
朝ヨガが日常に

朝ヨガが日常に

5:20開始の朝ヨガ、始めてもうすぐ2か月が経ちます!。
そんな私に、大きな変化が到来!!!

朝ヨガをする前の日の夜
ぐっすり眠れるようになりましたーーーっ

YEAH!YEAH!!

改めて、自分の単純さに驚く日々だったのですが
朝ヨガを開催する前の日は、ドキドキとワクワクで夜中に何度も目が覚めて寝付けなかったのです。

目が覚めた時に、ふと面白いアイディアが浮かんだり、改善点を思いついたりす

もっとみる
気付くこと

気付くこと

腕を上げるとき、スマホを触るとき、車のアクセルを踏むとき、日常の動作では無意識に体を動かして行動している。「さぁ!腕を使うぞ」と意気込んで使うことはない。だから、そこには私たち一人ひとりの【クセ】が如実に現れるんだと思う。

先日、整体に行き体を整えてもらった。その帰り、車のアクセルを踏む時に、自分の右足に違和感を感じた。いつもと同じように座り、いつもと同じように運転しているのに。

なんで?

もっとみる

【足の裏の感覚に意識を向ける】
向けた瞬間、呼吸が深くなる、視野が広がる、肩の力が抜ける、今を楽しめる
なんだか、遠くに飛んでいきがちな意識を自分の中に戻すボタンみたいだな
1週間やってみた感想◎

アラームなしで自然と早朝に目が覚めた。
そうだ、Yogaをしよう。

朝ヨガ続けている仲間の変化が目に見えて分かるとき。
くぅーーーーーっ!!!!