はじめての記事

はじめての記事は自己紹介を書くのがおすすめです。と表示されていたので自己紹介をしてみます。

sawaです。20代後半の男性で,現在は大学院に通っています。
大学卒業後は一度銀行に就職しました。
大学院では心理学を研究しています。

noteを始めたきっかけは,等身大の自分を普段とは切り離して客観的に見てみたいと思ったからです。
どういうことかというと,日頃から日記とかをつけてはいるんですが,すごく言葉が強いというか,背伸びしている感じがするんです。
日記は自己管理を目的として始めたので,タスクを書き出したり,年・月・週単位で目標みたいなものを設定して,その進捗を管理しています。
それはそれですごく役に立ちます。ここに書いている目標は,少しづつではありますが,達成できていることもあり,目標を書き出す有用性も感じています。

でも,無駄がないし,強い自分が記録されていくことに違和感を感じました。
この日記を見ていると,自分はコツコツ努力して,雨の日も風の日も淡々と作業しているように見えます。
でもそうじゃない。本当はもっと弱い自分がいて,一日中You Tube見ちゃったり,ゲームしてたりして,書き出したタスクをこなせないこともあります。
そんな生々しさが見えなくてつまらないなって感じるようになりました。

ただ,日記は日記で自己管理という目的があるし,それが機能しているので,あえて生々しくできない自分を記述するのもどうかなと思いました。
そこで,今までやってこなかったonlineでの発信でもやってみようかと思いnoteを始めました。
今のところ誰かに何かを伝えたいという明確な目的はありません。
面倒くさがりで続くかわからないし。

でも,同じ目標に向けて進んでいる誰かが,こんなやつよりはマシだなって思って勇気付けられたりしたら面白いなって思います。

コンテンツも考え中ですが,お勉強のことやゲームのことを書こうと考えています。

お勉強は,英語と統計を一から勉強しようと思っているので,その過程を書いてみます。心理学を専攻している大学院生でどちらもよく使うのに全然得意じゃない。
周囲の人にはこんな基礎的なことをやっているなんて恥ずかしくて言えないのでここで書いてみたいと思いました。英語論文とかも書いてるくせに自信ないんだよなぁ。
多分亀の歩みで挫折の繰り返しになると安易に予想は付きますが,とりあえずやってみます。

ゲームは今はswichのどうぶつの森にハマっているので,どうぶつの森のこととか,その他ハマっているゲームが出てきたらそれについて書きます。
全然上手じゃないし,やり込んでもいないエンジョイ勢だから,これも周りにはあんまり言ってない。時間ばかりかけてる。自分では満足しているから趣味なんだろうな。

後はご飯とかも書きたいな。など。

適当に,背伸びをしないで。
いつまで続くかわからないけど,何卒よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介