第24回開示請求 噂のサウナ市長

今、ちょうどスパ疑惑市長(松井・大阪市長)に話題が集まっていますが、
少し前に同じ大阪府では、サウナ市長(冨田・池田市長)が話題になりましたね。

上記の報道から少し経った後、サウナ使用による電気代690円、東大阪市への移動に使用するタクシー代16万円を返還したことが報じられました。

ここまでは大きく報道されていたので、ご存知の方も多いかと思います。

この後11月25日に、衆議院議員(日本維新の会)足立康史氏同席で会見が行われていました。
(余談ですが、冨田市長の会見の筈なのに、質疑応答では殆どが足立議員が回答するという、私にはとても奇妙に見えた会見でした。ご覧になりたい方は、足立氏のYouTubeチャンネルでご覧ください)

その会見で、冨田市長は下記のような見解を記者の前で説明し、本人のTwitterでも公開していました。


私は、「簡易サウナの設置にあたり庁内で確認をした」「タクシーチケットについて、利用にあたり庁内で確認をした」のであれば、その文書を提示をしたら良いのにと思いながら会見を見ていました。
そして、どういう文書なのか気になったので、初めて池田市にに、開示請求をかけてみました。

画像1


結果はこちら。

画像2

画像3

画像4

画像5


冨田市長自らの名前が書かれ・公印が押された「不存在による不開示決定通知書」が届き、主張した内容に行政文書の根拠がないことを示してくれました。

えー!?
あんなに自信満々に会見し、見解をTwitterで投稿していたのに、行政文書の裏付けがないんですか!?!?


唯一、公開いただけたのは、『「私は土日祝日等、休みなく働かせていただいております」と述べているところ、市長が公務を一切行っていない日がどの程度あるのかが分かる文書』の請求に対する文書、『市長の公務にかかる予定票(令和2年8月1日~10月31日)』です。
入手した文書のうち、8月分を載せます。

画像18

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17


公務日程はカレンダー通りでしっかり土日祝は休み。
お盆休みはしっかり9連休とったようす。
「土日祝日等、休みなく働かせていただいております」とは?? と感じる日程表ですね。

(言うまでもなく、9月以降も、同じような公務予定です)


終わりに

なお、報道されていた頃は、冨田市長は大阪維新の会所属でしたが、
上記の、足立議員同席での会見が行われた翌日、26日付で「一身上の都合」で大阪維新の会を離党していることを、最後に申し添えます。
どんな「一身上の都合」なんでしょうね?(棒読み)


2021年3月4日追記

2020年9月から10月の間に、寝る間を惜しむほど、自宅に帰ることを惜しむほどの公務をしていたと本人が3月4日の百条委員会で証言をしていたので、その期間も含めた、8~10月の公務予定票を公開いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?