見出し画像

日常に潜むマーケティング思考

三連休楽しんでますか!?

どうも

兼業起業サポーター!!
講座プランナー さわこま です!!


アンテナは常に張っておく

転職回数が多く
職業経験は20以上あるのですが

実は土日祝日完全休みの仕事って
今までの人生の中で皆無でした

土日祝日休みの派遣の時でも
お金のためにアルバイトしてた記憶が…笑

今回の転職に伴い人生で初めて
土日祝日完全休みを経験中です

あんなに毎日

休みたい!!
できれば1週間くらい休みたい!!
そして起業に力を注ぎたい!!

と思っていたのに

いざ白紙の手帳を目の前にすると
戸惑うものなのだと体感し 

大人になっても新しいことに
チャレンジすることの意味を実感しました

ちなみに最近
本当に本当に10年単位で久しぶりに
ファストフードに行きました

今のファストフードって
自分が知ってる頃と全然違う!!!

レジの自動化には驚きませんが
味が一番違ったかも

お持ち帰りの時のドリンクの紙のホルダー!?
が無いのにも驚きで。。。

「みんな」が利用しているモノには
定期的に触れておいた方が良い

と痛感しました

ベストセラーと言われる本は
興味が無くても読んでおいた方が良い
と学んでいたのに

応用が利いてなかったな自分…
と反省しました

☆今日の「四の五の言わずにLet's try!!」☆

① 売れるものの先のマーケティングを探す!!

狙ったわけでは無いのですが
数日の間に別のファストフードを利用しました

業態業種は同じです

どちらも全国展開していますが
あきらかに勝敗が決まっています

1店目は会社のこだわりが強い
味そのものより素材にこだわっている
ターゲット層の年齢も金額も若干高め
だからといってラグジュアリーと言えるほどではない

2店目はニーズにこだわっている
味は平均的で他者に負けない程度の素材
ターゲット層が広く値段設定も広い
ちょっと寄るならここでいっか...と言わせる環境を整えている

どちらが良いかは買い手次第です

でもマーケティング思考で見ると

中途半端に自分のこだわりを出すより
徹底的に相手目線で商品を創る!!

もしくは

徹底的に自分のこだわりを追求して
腹を括ってマニアな人に提供する!!

どちらかに振り切った方が良いのだな
と学ぶことができました

どうせ自分に関わってくれるなら
もれなく人の役に立ちたい

と考えていた自分を否定はしませんが

中途半端は逆に満足度を下げる

ということに気づけた良い機会でした

誰にでも良い顔をしていると
本命の相手を逃すなんて恋愛と同じです

あなたの本命が誰なのか
しっかり見極めて商品を創ってくださいね


講座コンサルで確かめてください!!

やりたい事を商品にする
できることを講座にする

っていう思考の方が多いのですが

今日書いたように
ニーズに応えることができているか
が成功のカギになります

同じテーマで同じ切り口でも
商品や講座の組み立て方で

ニーズにマッチすると思ってもらえるか

これは大きく異なってきます

第三者の目線を入れることで
あなたの商品や講座の現状を
もう一度確かめてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?