見出し画像

箱の中って結構居心地良いんだけどね

自分の経験を総て書き出してみて…

わくわくの小鉢を並べて…

・ 誰に向けた講座にするのか
・ お金をいただくのかいただかないのか
・ 参加してくれた方の目標設定
・ なぜ自分はそれをやりたいと思ったのか

↑↑ この4つを考えて書き出す!!

の調子はどうですか!?

どうも

今日も自由人!!講座プランナー さわこま です。

箱の中から見る世界

以前はよく書いていたのですが、私の基本性質は

人生沼ってた拗らせキングオブ陰キャです。

ずっと昔の自分は、陽キャな人たちをふ~ん…と遠くから眺めているタイプ。

心の底では羨ましいとか、あんなに楽しそうに生きられたら良いのに、と思いながらも、あぁいうキラキラ感はちょっと違うんだけど…とか思っちゃう嫌な人間でした。

今でも名残りはあって、かなり人見知りです。

ひとたび話し始めれば気さくに話はしますし、過去の職業の蓄積により、愛想は比較的良い方だと自覚しています。

でも、その先が無い。

人と繋がろうと思った時に、価値観が0か100しか無かったので、友達も少ないですし、相談できる相手や頼れる相手も少ない。

それが普通で生きていました。

拗らせ陰キャさんなら共感してくれると思うのですが、実はこれって結構心地良いんです。

誰かに何かを合わせる必要も無いし、思い付きで行動できるし、穏やかな一人時間も自由に持てるし、時々遊ぶ相手はいる。

そして何より、人を傷つけたり自分が傷ついたりする心配が無い

箱から出てみた

で、今はと言うと…

そんな急にParty peopleにはなれませんよ 笑

期待させておいて申し訳ないのですが、自分がすっごく変わった イエーイ!!という自覚はありません。

でも、自分で箱の中から出る努力をするようには変わりました。

もちろん自分で勇気を出して、えいっ!!と飛び込んだり動いたりすることが始まりです。

自分の性質と過去の経験から、最初は本当にビビりますが、それでも飛び込んだり動いたりしたら必ず何か得るものがあります。

悪いときは、やっぱり箱の外はコワっ!!と再確認することもありますし、良いときは、ご縁に感謝!!と思えることも実はたくさんあります。

何より、「人と良い関係性を築くために努力をしていない人はいない」ということを、強く学べます。

・  知り合ったら積極的にメッセージをくれる
・ 困ったら相談してねと先に言ってくれる
・ 笑顔でありがと~💛が言える
・ いつも新しい事にわくわくしている

陽キャでキラキラしている人たちが、何の努力も無しに、楽しくて安心な場所を手に入れているわけでは無いのです。

ただそれを、努力と感じる拗らせ陰キャなのか、ナチュラルにできるキラキラ陽キャなのかの違いなだけです。

☆今日の「四の五の言わずにLet's try!!」☆

① 自分の「羨ましい」感情に素直になる

最初から、メッセージを送ったり、困ったら相談してね!!という必要はありません。

できるに越したことは無いですけど、陰キャにはハードルが高すぎる 笑

最初は、挨拶プラス何か話しかけてみる、SNSにイイネを付けてみる、いつもより嬉しそうにありがとうを伝える、そんな小さな積み重ねで大丈夫です!!

あとはキラキラ陽キャに任せれば、倍にして返してくれるので、自分もそれにちょっとずつ乗っかれば良いのです。

超他力本願に見えるかもしれませんが、そこから始まって、必ずあなたが相手に還せる得意分野が、この先に出てくるので、安心して、最初は他力に頼ってください。

ちょっとずつ、あなたの毎日が良い方向に動き始めるはずです。

そして上手くいくことを祈っています。

もうめちゃくちゃ祈ってます!!本当に!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?