リスタート

忙しい、めんどくさい、やったところで意味あるのか、

これらは「避ける」という目的のために後付けされた理由だと思う。忙しいから避けるのではなく、避けたいから忙しいという、めんどくさいという。
実際にはそれをするための時間だってあるはず。だけどあれこれ理由を後付けしてやらないことを正当化してしまう。

それが今の自分。

忙しいなら忙しいなりに時間を見つめなおすべき。本当に時間がないのか、どこか切り詰める所があるのではないか等々
僕はそういう点でこの場から逃げていた。
忙しいから、勉強があるから、他にやることがあるから、

だけど本当にnoteを見る時間、書く時間が全くないのかと言われたら答えはノーだ。

色々なことを言い訳に使う自分に苛立った。
それはnoteに限らず。

自分という人間は自分に弱い。だから、自分により厳しく
自戒も兼ねて。