見出し画像

コロナに感染しました💦

超小さく生まれた双子も、小学校に入ってからは大病することなく(メンテナンス治療&入院はあるものの)、予定外の入院や通院はすっかりなくなっていた。コロナの登場で、ハラハラしながら、子どもの重症化は少ないと多方面から教えてもらい、安心してた。また、ワクチンに関して小児科学会では推進しているものの、子どもには受けさせない方が良いという意見もあったりで、結局ワクチンを打たせずにいた。そして、オミクロンの登場。ジワジワと近づいてくる波。とうとう学校で大流行。学級閉鎖になり、学校閉鎖になり、それでも元気だった双子の一人が突然発熱。

😱ガビーン!

寒暖差で風邪かも?!
淡い期待を抱いて病院へ。
どうせ、めちゃくちゃ待たされるんだろうなぁーと思いながら、小児科へ電話するとすぐ対応してもらえて、駐車場で待機。看護師さんが来てくれ検査をする。15分ほどで結果がでるとのこと。

カチカチカチカチ
携帯電話がなり、「陽性やったわー。」先生から残念な報告。「お子さんは回復早いから、明日か明後日には熱ひいて元気なってるはず。お父さん、お母さん気つけてな。病は気からやからな。気合いで!😁熱下がれへんとかあったら電話してきて。」とのこと。心強い。薬と、ガイドラインのお便りとを貰い帰宅。2日目、咳をし始め少し不安だったので、府の24時間対応電話へ連絡し、パルスオキシメーターを借りた。電話はすぐに繋がり、パルスオキシメーターも2日後ではあったが届いた。

そして先生の予言通り、熱は2日後下がった。しかし、息子が全然喋らなくなった。「大丈夫?」「喉は?」「咳は?」隔離の一人部屋に、ちょこちょこ話しに行くが、頭を振って反応するだけ。

めちゃ不安。
脳性マヒ、知的障害はあるものの、最近かなりお話するようになっていて、ちょっとボケた老人くらいの間はあるものの、こんなボーっと喋らなくなるなんて🤨

「まだしんどい?」
「頭痛い?」
「お話できる?」

それでも、喋らず、時々頭を振って答えるだけ。何かアカン!じーっとさしてたらアカン!何か反応を引き出したい。携帯を使って、リビングにいる兄達と話させてみた。

兄達が、
「Y君 元気かー?」

すると、Yは、

ウ、ウ、ウギャ~ン😭

大号泣。嗚咽しながら泣いて泣いて泣きまくって。

「二イニイー」

そうか、ずっと我慢してたんやなぁ😂
たーっぷり泣いていると、隔離部屋から見えるベランダに兄達が来て、変顔したり、声かけたりしてくれた。思い切り泣いて、兄達の姿見ることができて、電話もかけることができて、

「カカ、シゴトシテキテ。」

と、私を追い出し、せっせと兄達に話をしている。もう、カカではないんやな🤣兄ちゃんたちと遊びたかったんやなぁ。

やっぱり、隔離、閉じこめるって、人間の精神をおかしくする!
人とのコミュニケーション、ふれあいってめちゃくちゃ大事だと、つくづく感じた。

二日後、双子の相棒がしっかり発熱。コロナ陽性。
部屋に仲間が増え、元気になるY。その翌日から、喧嘩をするほど二人とも元気に・・・大事に至らずよかった、よかったと思うものの。こんな元気やのに、私たち(父・母・兄)は自宅待機・・・

トホホ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?