見出し画像

上京銭湯日記。~第十二回 大崎 金春湯~

どうもこんにちは。
上京銭湯日記編集長兼ライターの川原です。

僕1人でやってるので特に役職もクソもないのですが、「編集長」という言葉に憧れたので使ってみました。許してください。

さて、今回ご紹介させていただくのは大崎にある金春湯。昔ながらの味を残しつつ、Twitterでも何度か拝見させていただいていたこちらの銭湯。

なんだか不思議なこだわりがあるのかも。早速のぞいてみましょう。

***

大崎駅から徒歩8分のところにあるこの銭湯。
以前から聞いてはいたのですが、いつ行こうかと考えていたところ友人に誘ってもらっていくことに。
このようなご縁は本当に感謝ですね。

銭湯の紹介もしていきたいんですけど、まずこちらのHPを見てみてください。
記事を書く上で他のサイトに自ら飛ばすのはおかしいことだと思ってるんですけど、サッとでいいので見てみてください。

はい、ご覧になった方のみ続くをお読みください。

まずこんなにHPが綺麗な銭湯見たことあります?
初めて見た時すごいし衝撃を受けたのを覚えています。
ますます行ってみたさが爆発。

だって銭湯でこんなにクオリティ高いところあります?
いや、改良湯さんみたいにおしゃれな銭湯や小杉湯さんみたいに色々仕掛けてる銭湯ならわかるけど。イケてますね。一本取られました。
そんなそわそわした気持ちで向かわせていただきました。

さて外観の印象です。
見た目は昔ながらの銭湯という感じ。
外にはコインランドリーもついていて、煙突もあります。THE銭湯という感じですね。いつか下についているコインランドリーで洗濯するのが夢だったりします。

***

室内の説明に参ります。
ロビーは昔ながらの銭湯の雰囲気を感じさせる造り。
休めるエリアもあってお風呂に入った後にゆっくり休むのに持ってこいですね。サウナハットなどの銭湯・サウナグッズも販売しており意識の高さを感じます。
ロビーで金春湯のステッカーを見つけてしまいここぞとばかりもらってしまいました。お気に入りのMacに貼ったのですがかわいい!!
Macはいい感じになっているので、僕自身もいい感じになれるようにがんばります。

スクリーンショット 2020-04-02 22.57.27

それでは浴室に向かいます。

浴室は白湯とジェットバス(覚えてない)と水風呂とサウナです。いわゆるオーソドックスな銭湯。

ここで外せないのはサウナです。
ここのサウナストーブは前にあるのではなく、背中から熱せられるタイプのサウナなんです。
これって僕にとっては本当に大切なことで。

昭和のガシガシ系のサウナだったら前から温めるパターンが多いのですが今回はまさかの背中からですよ!僕はロウリュウして熱波ガシガシしてくれるサウナでも背中にお代わりをしてしまうほど背中への熱欲してしまう人間なんです。
背中で熱を受けると体温が一気に上昇するじゃないですか。
その感じが本当にたまらなくて。はぁ、また行きたい。

銭湯って家の近くにあるからいいじゃないですか。でも家から電車に乗ってわざわざ行きたくなる銭湯も僕の中でいくつかあって。

そんな銭湯に金春湯さん見事ランクインしました!(偉そうですみません)

***

今回は銭湯を楽しんだ後、五反田まで歩いてもつ焼きばんでしめるという最高の流れでした。思い出しただけでよだれが出てきます。

大崎から五反田までは歩いて向かいました。
銭湯で火照った体を歩きながら冷ますの好きなんですよねぇ。この時間が本当に至高で。近くのコンビニで缶ビールを買って飲みながら向かうのがおすすめです。

銭湯でしっかり整えた後に美味しいもつ焼きとレモンサワーで優勝するのが最高すぎたので定期的にやっていきたい所存です。

おすすめなので是非やってみてください。

今回も最高の銭湯タイムでした!

***

本日も上京銭湯日記に訪れていただきありがとうございます。
最近某ウイルスがお盛んなので、銭湯ライフを控えております。

来週も更新遅れてしまうかもしれませんが、認識のほどよろしくお願いいたします。
※いつも遅れてるのはすみません🥺

銭湯ライフでQOLを上げていきましょう。
では、また来週。