見出し画像

今日のVoicy メタバースチャンネル by RIO XANA

今日のVoicy🎙
【メタバースとNFTこそ日本と地方復活の鍵になり得る!】2022/11/12

昨日はXANA秋祭り第2弾の一発目を発表させて頂きました。
XANAご当地アトムのコラボレーション先が岡山に決まりました。

僕は岡山の直島にいったことがあって、大きなパンプキンが印象に残っています。
僕は若い時から海外に住んでいるので、実はあまり日本国内の旅行経験がないので、このご当地アトムのプロジェクトを作りながら、各地の事がわかるので、これは皆さんがゲームをしていくうちにその土地の事を覚えていくことにもなり、素晴らしいことだと感じています。

いま地方は人口減少や財政の事だったり大変なところが多いと思いますが、僕たちのようなグローベルで展開しているプラットホームで紹介して、知ってもらうことができれば海外からも人を呼び込めると思っています。

このNFTを活用したGameFiは利用した方の記憶にも定着しやすいので、コラボ先の事も知ってもらえるし、そこで発生した経済活動が積み重なっていき、地方再生のビジネスモデルになっていけると考えています。

またこのご当地アトムのコラボ先が、僕たちのXANAに興味を持ってくれていて、メタバースの可能性にも興味を持ってくださっています。

そして、地方の課題として人口の減少が大きいと考えています。
地方から都市部への人口流出と出生率の低下が、経済規模が縮小していくスパイラルが発生しています。
最近では、Socirty5.0という言葉があって、Society 1.0(狩猟社会)Society 2.0(農耕社会)Society 3.0(工業社会)Society 4.0(情報社会)Society 5.0とは、「サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)」のことなんですが、これを決めているのが内閣府なんですね。

いままでは、働こうと思うと都会に住んでいることが良かったんですが、これからのメタバース社会では住んでいる場所はあまり関係ないので、自分がいい環境だと思う場所に住んで、気持ちよく過ごすことができるようになっていきます。

なのでメタバース関連にもっと国の助成をしてもらえれば、海外のクリエイターを日本に呼びこむことができ、その方たち住むことによって発生するライフコストが地方に入れば、同じ経済圏でお金が回っているだけでなく、外からお金が入ってくる流れも作れると思っています。

こういう未来がやってくるようにもっとみんなで議論ができればいいと思っています。

それではまた次回の放送でお会いしましょう!
ありがとうございました!


サウナ×NFTで日本を元気にしたい!と活動中です。もしよろしければサポートもお願いします! ご支援頂いたサポートは、サウナ×NFTで日本を元気にする活動費として大切に使わせて頂きます!